見出し画像

街頭で出会った僕のヒロイン


12月は寄付月間です。あしなが学生募金では、寄付月間に合わせて「#一緒に募金しませんか?」キャンペーンを実施中です。

学校や会社、仲間内で募金してみませんか?コロナによって街頭での募金活動ができなくなってしまいました。しかしながら、奨学金を必要としている家庭ではコロナの影響でより一層厳しい状況にあります。私たちは街頭に立てない分様々な形でこの問題を皆様に届け、一人でも多くの親を亡くした子どもや親が障がいを持っている家庭の子どもたちが進学できるように応援しています。みなさんもぜひ、学校や会社、仲間内で募金をしてみませんか?

街頭で出会った僕のヒロイン


みなさんはじめまして。東海エリアで学生代表をしていますTAiGAです!
今回のテーマは僕の街頭で出会ったヒーローについてです。最後まで読んでいただけると幸いです。

遡ること2年前、第97回あしなが学生募金に参加したときのお話です。
第97回のあしなが学生募金は、僕にとって初めての街頭募金活動でした。隣で先輩方が、大きな声で自分の想いを伝えている姿を見て衝撃を受けたのを今でも覚えています。
恥ずかしくないのかな、緊張しないのかな、不安な気持ちは無いのかな、などたくさんのことを考えながら先輩方の横で必死に自分の想いを街頭に伝えていました。すると、1人の女性が私に近寄って来られました。
そしてこのようなことを仰られました。
「私は毎年この駅にきて寄付してるの。その理由はね、学生さんが一生懸命頑張っているから。学生さんに対し、厳しい言葉をかける人もいると思う。でもね、あなたの頑張りを見ている人はたくさんいるのよ。私のように。そしてあなたの親御さんもきっと天国から応援してくれているよ。」そう言ってくださいました。
僕が街頭に想いを伝えることによって救われる人がいる。応援してくださる人がいる。そして高校生の時に亡くした父親が天国から見守ってくれている。そう思えることができました。
あの時の言葉を一生忘れることはありません。
辛いこともあるし、悲しいこともたくさんある。それでも私が声を上げ続けることによって救われる人がたくさんいる。そしてあたたかい言葉をかけてくださるあしながさんがいる。このことを一緒に活動している仲間に伝えたい、届けたいと思い、今は東海エリアの代表をしています。
あの時、声をかけてくださったあしながさんのおかげでここまで頑張ることができています。

ありがとうあしながさん。


キャンペーンのお問い合わせは以下から



今すぐ、何かしたい!という方は、クレジットカードでご寄付いただけます。募金に立つだけではなく、いろんな形で #一緒に募金しませんか



#あしなが学生募金
#募金
#いま私にできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?