見出し画像

君の名は

夫は毎朝、1時間ほどトレーニングしている。

筋トレ、柔軟、ベンチプレス、懸垂、サンドバッグを打つ、蹴る…………

小さなトレーニングルームで黙々と運動している。

昨日、天井から吊るしてあるサンドバッグが落ちた。

落ちちゃった


天井にくっついている金具と吊るしてある金具が、擦れてそれぞれ削り合ってしまい、結果、壊れてしまったのだ。

金具同士のガチンコ勝負

この部屋にサンドバッグを吊るして14年経つ。
長男が生まれる前年のこと。

今から3年前、同じように一度落ちた。

途方に暮れ、サンドバッグを設置してくれた工務店さんに状況を話した。
「会社に吊るせるものがあるから、今、つけに行きますよーー」と爽やかに駆けつけてくれた。

アレだよ、アレ。
アレがあれば、我々だけで吊るせるのだ。
工務店さんの手を煩わさずとも。

何だっけ?
なんて言うのだっけ???アレの名前。

よく見るアレだよ。


出てこない。

アレの名前が出てこないーーーーっ。
たしか4文字くらいなんだ。
小っちゃい字は入らない。

何だっけ
何だっけ
何だっけ


ダメだ、ごめん、聞いちゃう。
工務店さん、いつぞやのアレの名前を教えてくださいとメールを送った。

「落ちちゃいましか?!今日、ホームセンター行くんで、ついでに買ってきますよ。夕方お届けしますね」

ああ、すまない、工務店さん。
ごめんなさい、本当にありがとうございます。


アレ、アレ言ってたもの

カラビナ

君の名はカラビナ。
カラビナ!カラビナ!カラビナ!

もう忘れないよ、 noteに書いたから。

工務店さん、予備の分も買ってきてくださった。

明日、夫と長男で吊るす予定とのこと。
めっちゃ重いぞ。
がんばれ、男組。

天井から吊るす金具も新しくします


カラビナ
(ドイツ語: Karabiner←Karabinerhaken)は、固定具の一種。開閉できる部品(ゲート)がついた金属リングである。


カラビナ
本来は、銃をベルトに下げるための器具であり、Karabinerhaken = Karabiner(カービン銃)+ Haken(フック)という語源にそれが残っている。

現在は主に登山に使われる。ロープとハーネス、ハーケンやクライミングチョックなどの支点を素早く確実に繋ぐことができる。ジュラルミン製が主流である。

ウィキペディア「カラビナ」より引用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?