見出し画像

ストックイラストや著作権譲渡のデメリットについて


 この記事で話すストックイラストの定義は
 『どの企業でも、お金を払えば使用でき
  イラストレーターは
  どこで使用されているか把握できないイラスト』
 とさせて頂きます。
 アマナさんなど、
 使用の制限や使用状況が把握できる場合はまた別の話。


ストックイラストで安定した収入を稼ぐのは
ひとつのスタイルとしてありだと思います。
大量のストックをコツコツUPするのは大変ですが
仕事を休んでいる日も
家事や育児、介護をしている時も
少しずつ収入がありますし
納期があるわけじゃないので
自分のリズムでイラストを描くことができます。
時にはストックイラストを見て、
企業から依頼が来ることもあるでしょう。
本当に魅力的だと思いますし
私も検討したことはあります。

色々調べていく内に
メリットはたくさんあるけど
デメリットを意識してる人が少ないな。と感じたので
この記事を書きました。

私が考える一番大きなデメリット

『バッティング拘束がある仕事が請けづらくなる』という点です。
バッティング拘束(同業他社とのお仕事NG)契約のことです。

例えば
K社さんから商品パッケージのお仕事の相談が来たとします。
ちょっとしたイラストカット程度なら問題ないですが
イラストがたくさんの人の目に触れる、
会社や商品の顔になるような大きな案件の場合
K社さんは聞いてくるでしょう。

「同業他社、特に…
 洗剤、化粧品などの製品のパッケージや
 広告で○○さんのイラストは使用されていませんか?」

クライアントワークしかしてない場合は
「同業他社のパッケージは過去に携わっておりません。
 広告では5年ほど前にS社さんのパンフレットに
 イラストのカットを3点は制作いたしましたが
 すでにパンフレットの配布期間は終っています」

と把握できますが…

ストックをしている場合
基本的にはどこの会社が使用しているか把握できません。

「私は存じませんが、ストックイラストをしているので
 どこかの会社がパッケージに使用している可能性があります」

と答えるしかないと思います。
 
規模の大きい案件は
ライバル会社との差別化を図るため
同じイラストレーターを起用しない
ことが多いです。

規模の大きな仕事をする!という目標
もしくは現時点でそういう仕事をしているのであれば
ストックイラストやフリー素材の提供は
デメリットが大きいと思います。

もちろん規模が大きくても
バッティングを気にしない会社もあります。
とはいえ
「いつか私の大好きなD社の仕事を請けたい!」
そう思っていて、本当にD社からイラストの相談が来た!
…果たしてD社はバッティング気にしないでしょうか?

ってことで私はストックは参入しませんでした。

著作財産権(以下、著作権)の譲渡も同じ考え方です。
(著作権は他にも多々問題はあるけど
 今回はバッティングの話だけします)

著作権を譲渡してしまうと
何にでも使用できるので
前項と同じく
「パッケージには使用されてません」と
はっきり言えません。
「パッケージに使用されてるとは聞いてませんが
 使用されてる可能性があります」が限界。

著作権譲渡は
譲渡先のA社がB社に
イラストを使用する権利を売る。
ということも可能(だと認識してます)
イラストレータとしては
出版社A社に譲渡したと思っているけど
B社の経営する風俗店の看板になっている可能性すらあります。
正式な契約ですから文句も言えません。

そして
契約書も気をつける
契約書には
「今後、同業他社でイラストの案件を請けない」
など記載されているものも存在します。
これに署名すると、今後、一生、同業他社から
どんな仕事が舞い込んでこようと断るしかありません。

この文言を削除してもらうか
「2022年5月1日より2024年4月30日に限り」など
期間の制限を設けれないか相談した方が賢明だと思います。
他にも契約書にはイラストレーターに不利な内容が
含まれていることがあるので、
気になるなら確認、相談です。
仕事が流れるのが嫌で署名しちゃうと
取り返しがつかない
ことになることがあります。

案外調整してくれる会社も多いですし
イラストレーターの言い分を一切聞かず
会社の都合だけ押しつけてくるようなところとは
契約しなくて良い

そんなところと契約しても
制作中にも様々な無茶を強要してくる可能性が高い
とさえ思います。



ストック・著作権譲渡・契約書
様々な考え方があります。
私の考えやスタイルが正しいとは思いません。

自分がどういうイラストレーターを目指すのか。で
最適な選択が変わるので
まずは自分の目標を明確にすること。
そしてそのために様々なリスクや可能性を考えること

が大事かなと思います。

私は法律の専門家ではありませんし
「やらない」と決断したのでストック未経験者です。

一部、不適切な表現や
間違った認識をしている可能性もありますし
私の考えの及んでない
打開策があるかもしれません。

ご意見が頂ければブラッシュアップにもなるので
気軽にコメントをください。助かります。

続き
クライアントが 同業他社とのバッティングを気にするような大きな案件を請けたいのに すでにストックイラストでDLL頂いてるんだけど どうしよう!!の対策。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?