見出し画像

紅葉、黄葉始まってます♪

朝晩の寒暖差が秋らしくなってきましたね。
今回は紅葉情報をアップします!

まずは日本で最古の学校「足利学校」。
平成27年4月24日、史跡足利学校跡を含む「近世日本の教育遺産群-学ぶ心・礼節の本源-」が正式に「日本遺産」に認定されました。

また、発掘調査や古絵図・学校記録などの文献調査、各分野の専門家の指導を受け、10年の歳月の工事期間を経て、平成2年(1990)12月に江戸時代中期の姿に復元されました。

「学校」の文字が書かれた門は寛文8年(1668)に創建され、現在、足利学校の象徴的な門となっています。
現在(11/11)の銀杏の色づきはこんな感じです!

画像1

詳しい歴史などは是非、足利学校にいらした際にお楽しみください!

史跡足利学校
https://www.city.ashikaga.tochigi.jp/site/ashikagagakko/

11/13(土)から始まる「足利灯り物語」

11/13(土)〜21(日)の期間中、足利学校では17:30〜19:30まで銘仙行灯などで灯りを演出!
この季節だけの昼と夜の違いをお楽しみください♪
※入館料300円をいただく代わりに、同額の商品券をお渡しします!お近くのお店で使えますよ♪

ちなみに、昨年はこんな感じです!

画像5

今年は花手水と和傘もライトアップ予定です!

画像6

画像7

画像8

足利灯り物語
https://www.ashikaga-kankou.jp/event/detail/akari2021Autumn


次は織姫公園のもみじ谷。

織姫公園には数多くのモミジが植えられてます。現在、もみじ谷には約1,000本のモミジが植えられており、紅葉の時期に谷が赤く染まる様子は一見の価値あり!
カメラ愛好者の方々にも大人気スポットです。撮影や散策にぜひお越しください。

現在(11/11)のもみじの色づきはこんな感じです!

画像2

画像3

画像4

日当たりの状況にもよりますが、真っ赤な部分とまだ緑の部分が両方見られます🍁
ちなみに、昨年は11/17が見頃でした。

なお、今週の土日からはもみじ谷付近の駐車場は大変混雑が予想されますので、周辺の観光駐車場をご活用ください!

もみじ谷に近い織姫公園を目指して渋滞にはまってしまうより、「さいこうふれあいセンター(足利市西宮町2838番地)」の 駐車場に車を停めた方がもみじ谷には早く、そしてストレスなく行けると思いますよ!

11/13(土)から23(火・祝)までグラウンドも臨時駐車場として開放していますので、約120台も停められますよ。

織姫公園もみじ谷臨時駐車場について
https://www.city.ashikaga.tochigi.jp/page/kouen-orihime-momijidani-rinzi.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?