見出し画像

Club GARDENって、なに?

こんにちは、あしじゃがです。
今回ははこにわさん(@hakoniwa_VRC)がVRChat上に作成したClub GARDENについて書かせていただきます。

Twitterとかのつぶやきだけだと何を意図してこのワールドを作ったのかというのが伝わらないし、後々事実と異なる情報が流れても困るので形として残しておくための記事です。

Q. 箱をつくった目的は?

A. VRC上でオタク楽曲イベントが行われている箱が欲しかった

現状、一般ユーザーが開催しているイベントで「この箱はオタク楽曲イベントを取り扱っている」というものはありません。
だったら作ってしまえという感じで作成しました。

Club GARDENにオタク楽曲DJやイベントが集まれば交流が今より増えますし、より細分化したイベント(アニソン、二次ドル、VTuber、etc...)を行う際にオファーをかけやすくなります。

平たく言うと、VRC上のオタク楽曲イベントを盛り上げたいためです。
オタクがギャーギャー騒ぐ場所、ほしいよね。

Q. 運営は誰?

A. はこにわ、あしじゃが、Nicolaaaaanの三名です。

Club GARDEN設立に向けてそれぞれが何をやったかというと、
はこにわ:ワールド作成、その他実際に手を動かし作業する人
あしじゃが:おすすめアセットのURLを貼る
Nicolaaaaan:「早くつくれ」と野次を飛ばす

という感じで基本はこにわさんが全てをやってくれました。
ありがとう、はこにわさん。

Q. どんな人が使えるの?

今のところ、メインジャンルがオタク楽曲系の方であればイベント企画持ち込みで誰でも利用できる想定です。
界隈を盛り上げるための場所なので当たり前です。

ただ、さすがに運営陣が「人として最低限のことが出来ていない」と判断した方はお断りさせていただくと思います。

皆のイベント企画持ち込み、待ってるぜ!

※不明点があれば個別で相談なども承ります
(ex. メインジャンルではないけど、ある程度新譜のアニソンも掘ってるので参加できませんか?等)

おまけ:あにじゃがについて

あにじゃがというイベント、主旨を調整します。
最近では#アニソンHMD、#V_anilaとアニソン原曲イベントが増えてきました。
そこで、従来通りのレギュレーションではイベントテーマが被るので意味がないと判断し、今後はメインジャンルがオタク楽曲(≒A-POP)の初心者DJを対象としたイベントにします。

「えっ、初心者イベントはもうあるじゃん。」
と思ったそこのあなたへ、それは"ジャンル特化イベント"でしょうか?

Club GARDENというオタク箱でやるオタク楽曲DJイベントであれば、DJが初心者だろうが玄人だろうがお客さんは来てくれるだろうというのがこのイベントの狙いです。

他イベントのオーガナイザーも特定ジャンルの初心者が出演するとあらかじめわかっていれば見に来てくれる可能性も高いですし、その方達が主催している別のイベントの出演に繋がる可能性も上がります。

DJやるにしてもそのジャンルに興味があるオーディエンスに聞いてもらった方がやる気も出るだろうし、イベントに来てくださった方とのお話も盛り上がると思います。

詳しい募集要項はVRChatのどこかのワールドの壁に貼ってあるのでそれを見て連絡をください。よろしくお願いいたします。

おわり

おわりです。

オタクイベントが今後盛り上がるといいな。

あしじゃが(@ashijaga)でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?