見出し画像

我が道を行く同期


今日は武者武者の濱坂主催の寺井さんという濱坂の高校時代の同級生とご飯に行く会、寺井会というものがあり、半年ぶりに集まった。

変わったメンバーだが、濱坂、パーティーパーティーきむきむと僕の4人だ。

武者武者の2人とも同級生だが、杉岡は忙しくてあまり時間がとれないのでこの4人で固定になった。
言うてまだ第3回なのだが。
今日はその杉岡にも会いに行けるよう、
杉岡がバイトで働いている、おでんのハチマルという同期の元芸人河内がやってるお店に行った。

とにかく寺井さんは一般の方だけど、いいキャラをしてておもしろい。
同年代の我々と比べると成功者で、
武者武者をとにかく応援したくて開かれた決起集会。
パーティーパーティーのことも好きで単独行って応援したりしていて、この日はM-1頑張ってくれの意味も込めた決起集会でもあった。

M-1?
全くそれは知らなかったのだが?
とりあえずグループラインで言われて集まったけど?
ピン芸人で今年はユニットでもM-1に出ないけど?
そして店着いたら
なんでおるん?て言われたけどすぐに
まあいいか。と気にしないのもこの会合。

いや俺も応援してくれや!!
という気持ちは抑えつつ楽しく飲んでいた。

途中できむきむが酔っ払って全員に嫌なこと言うノリをし出したりして、おまえ変やなあという話してたら濱坂よりはマシやと、2人で指を刺しあって笑っていた。

まじで目くそ鼻くそ。

と思いながら楽しんで見てた僕。

そういえば同期の32期は変なやつ気狂てるやつ(超褒め言葉)が多いという話で盛り上がった。

武者武者の2人を筆頭に、
一生ボケ続けてるパーティーパーティーきむきむ
各々がトップの軍団を作ってるモンスーンT@TSUと小山、
とにかくキモキャラ大ボケモンスターのスーズ黒木すず、
自分たちの主戦場で活躍する黒帯、
ピンになって急に化けた嫌われモンスター苺ちゃん、
芸人辞めても経営者として成功して活躍する河内やテジュ、
実は1番ヤバいやつと言われてる牛ぺぺゆたかと奇人おねえちゃん

と、他にもまだまだいるが、キャラの濃さには前から感じていたが中々のモンスター具合だ。


それで言うと変なやつなんか他のどの期でもいるやん。とか言われたが、
なんか違うんよな〜と思って考えて帰路に着いた時にわかった。

各々がマイペースなんだと。
仲はそれぞれめっちゃいいんだがみんな集まって同期愛!っていう感じでもなく、

なんか男子校。みたいなノリでお互いがあんまり干渉しすぎてないのだ。
わかりやすく言うと、それはそれ。
みたいな感じで、各々独自の路線を切り開きマイペースに突き進んでいる。

みんな捉われず気にしてないのだ。

男臭いメンバーなので昔からよく
人気がない期、
1番華がない期、
不作の年、
泥くさいなど言われ続けてきた。

なんかわかるんです。

仲めっちゃいいけど、かと言ってめっちゃライバルと思ってるわけではなく、

ほんまに自分がおもろいと思ってることを
不器用で無骨にやっていく。

俺たち同期で売れよな!みんなで頑張ろな!
みたいなのが一切ない。
だからこそ同期ライブとかもあまりないし
なんか混ざり合わないのだ。

そら人気出るまいて。
箱推しみたいなこと一個もなかったやろたぶん。

あんま干渉しすぎない。
そして我が道を行く。変な同期達の特徴だ。

そうじゃなければ、
黒帯はあのスタイルのYouTubeに市場をおかないし
パーティーパーティーはいつでもひたすらギャグをやり続けないし
モンスーンは誰にどう思われても後輩従えて遊ばないし
武者武者はいまだに尖り続けながら学生ノリで無茶なボケをしない。

もちろん全員が自分のペースはあるが、活躍してる市場はそれぞれ全く違う。まさに職人気質なのだ。

でもこの無骨さや職人気質は
時間がかかるが確固たるものを築きあげゆっくりと華を開く時が来るのだ。
そうなればそうそう芯が折れることはない。

そして今それぞれが少しずつ活躍の場を増やして華が開き始めている。

まだもう少し時間はかかるかも知れないが同期全員がそれぞれの場で活躍できることを
僕は願っているし、確信し始めています。

そうなった時は、こんな誰もやらんような内容のnoteを書いている僕にもそこの開いた華に並んで咲いてたいと思います。

とにかく楽しい1日でした。

寺井さんありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?