バスに乗りこんで空を裏切る
夜行バス
4列
去年の夏頃から月に1度のペースで東京に行っている。いつも利用するのは夜行バスだ。はじめの頃は4列シートのバスを予約していた。4列のバスでは、座席が通路を挟んで左右に2列ずつ並んでいる。隣の席とくっついているから、友人や恋人と同乗する場合はいいけれども、赤の他人とわずか数センチの距離、場合によってはゼロ距離で一晩を過ごさねばならないというのは、なかなかに落ち着かないものである。体格が小さければまだいいのかもしれない。でも、わたし自身、身長が179センチあるくらいなので、隣にも大きなひとがやってきたらお互いに狭い思いをしながら眠らねばならない。隣人が肘掛けをちょっと越え出てきたくらいでも苛立ちは募るし、脚を大きく開かれたりしたら、それを小突いたりなんていう小競り合いも起きてくる。自他境界に過敏になるのだ。でも、自分も相手も、新幹線や3列シートの夜行バスなどは選ばず、節約して行くべきところを目指す点においては一緒であるし、そのために互いに今は我慢しようとしているところは了解している。こういった他者との「共生」の厳しさが最も鋭利な形で現れていると感じるのは、詩人・石原吉郎がソ連の強制収容所で過ごした経験である。引こう。
この「結束」とは、「お互いがお互いの生命の直接の侵犯者であることを確認しあったうえでの連帯」であると石原吉郎は言う。
安易に「孤独」などと、「連帯」などと、口にするな。自らが他者を侵犯しており、他者がわたしを侵犯してくるという、具体的な暴力を捨象したうえでの「連帯」などありえない。相互に侵犯しあわざるをえないという「孤独」に沈潜することなしにはどんな連帯もありえない。
石原吉郎の経験はいわば極北だ。だが、たしかに夜行バスのターミナルにも殺伐とした空気が漂っている。それは、誰もが来るべき数時間を耐えるべく、己の輪郭へと閉じこもっていくからなのだろう。けっして無傷でも、よろこばしくもない「連帯」のために。そして、そんな「連帯」は嫌だから、と、ひとは4列ではなく3列を、夜行バスではなく新幹線や飛行機を選ぶ。
3列
この頃はさすがに4列の「連帯」がしんどくなってきて、3列の「連帯」を選んでいる。夜行バスはしんどいけれども、うつらうつらしながら深夜のサービスエリアでふかす煙草は嫌いじゃないし、早朝にバスタ新宿に着いてから珈琲貴族エジンバラでモーニングを食べて(モーニングはコーヒーのおかわりが無料!)1,2時間ぼーっとするのも悪いもんじゃない。だからまだ夜行バスという「連帯」を選び続けている。
夜行バスに乗っているときは、よくデジャブが起こる。日常的にもデジャブを感じることはあるけれども、夜行バスの車中で半醒半睡の状態のときはやっぱり頻度が高いと思う。なんかこの座席で、こんな想念が浮かぶんだよな、と思っていたら、ほんとうにその想念が浮かぶ。周りの座席のひとたちの特徴も、たしかに一度見たとおりだと感じる。初めて乗ったはずのこの車両なのに。デジャブといえば、思い出すのが大岡昇平の『野火』である。
デジャブなんて、日常の経験においては、おもしろいもの以上のものではない。ここでこうなるということがわかっているから、あえてそうではない選択をしたりして、でもその選択さえもデジャブの中に含まれていたりして、不思議なものだなぁ、と考えて終わりである。同席している友人に、この場面デジャブなんだよ、と言ってみたりしても、そうなんや、以上の返答は期待しようもない。でも、『野火』における「私」にとってはそうではない。彼は敗残兵として、命からがら逃げ延びようとしている立場だからだ。だから、彼はそこに「倫理的」な意味を見出そうとする。何度も未来に繰り返したい、という願望が達成されないから、それを過去に投射することで生きようとしているのだ、と己を納得させずにはいない。吉本隆明はこの「私」の解釈を、フロイトとベルクソンを倫理的につなぎ合わせたものだとして一蹴している。
つまりデジャブとは、普段は同時に起こるはずの見ることとそれを了解することが、疲れによって乖離し、一度見たものを、再度見て了解するということだというのである。異郷の地で命を駆り立てられるようにしてなんとか生き延びているときにデジャブを経験しようとも、それは病理学的にはただ「疲れてますね」というだけのことでしかない。疲れがない状態ならこの病因は解決されるので、デジャブは発生しない。
さて、そろそろ夜行バスの車内に戻ってこよう。わたしが夜行バスでしばしばデジャブを経験するのは、単に疲れていて、起きているか眠っているかわからないような状態にあるからである。そして、そのような入眠あるいは出眠状態にあっては、今までも夜行バスを繰り返し利用してきた乗客たちの共同的な幻想が、わたし個人の幻想として体験されることがある。誰もが殺伐としたターミナルから乗車し、ときに迷惑な客と隣席になったり、誰のおならか、飲食後の呼気か、足の臭いかもわからぬような異臭とともに夜を越したりしてきたのだ。ぐっすり眠れるときもあればほとんど眠れないときもあり、少し体勢が落ち着いてきて眠りに入ろうとしてはトイレ休憩で起こされ、サイレンの音や光にうなされながら到着を待ってきた。数十人の睡り、あるいは覚醒がひと所に集められては移送される。その数多の乗客たちの幻想を体験していたのだ。
バスに乗る
高速バスの利用者数は平成30年では103,503人である。COVID-19のあおりでか、少し減った年もあるけれど、平成20年からは10万人を超える人たちが毎年高速バスを利用しているのである。もちろん、これには昼行便も含まれているから、夜行バスの利用者はそのうちの何割かだろうが、それでも延べ数万人が乗っているという計算にはなるだろう。そして、わたしもその中のひとりだ。誰かの夢をわたしもまた夢見ながら乗っているのである。
会いたいひとがいるから、行きたい場所があるから、わたしたちは夜行バスに乗る。わたしは次は4月27日に向けて夜行バスに乗る予定だ。ライブに出演予定なのである。
場所は東京・六本木。Electrik神社という地下にあるライブバーでJongleurというイベントに出演する。そこではカホンの演奏と詩の朗読をする予定だ。書き下ろしの詩を2篇用意しています。都合のよい方は是非ともお越しください。愉しい夜になることと思う。
(なお、本noteのタイトルはaioa「Butter」の歌詞からとっています。)
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