見出し画像

広島でPHP勉強会を開催します

2024年10月19日(土)、サンフレッチェ広島の新ホームスタジアムであるエディオンピースウイング広島の会議室借りて開催します!!

詳細はconnpassのページにて

なぜ開催するのか

PHP ConferenceやPHPerKaigiなどのイベントを通して多くのことを勉強させてもらったことやコミュニティがあることのありがたさを感じてきたので、自分も直接的にコミュニティに貢献したいと考えたのが1つ目の理由。

2つ目の理由は自分のキャリアを考えてコミュニティを作ったり、人脈を広げていきたい、プラスして会社の知名度アップにも繋がればいいな、採用に繋げたいなという邪な思い。

最後、3つ目の理由は広島に何らかの形で貢献できるようになりたいなという漠然な思いを持ってきたので、その足がかりになればいいなという思いです。今は千葉県に住んでいますが、人生の大半を過ごした広島で何らかの社会貢献ができたらいいなとずっと考えていました。

ただ、正直にいうと、2つ目の理由が90%ウエイトを占めています。
そして、GoQSystemの技術顧問をしていただいている山岡さん(@hiro_y)に背中を押していただけなければ、実現できなかったことは事実です。(ありがとうございます!!)

どんな勉強会にしたいか

PHP勉強会としているので、PHPについて何らかの学びなるような会にしたいのは確かなのですが、PHPに限らずIT業界に関わる人たちが定期的に集まってコミュニケーションを取る時間や空間にできるといいなと考えています。

コミュニケーション中心にするとコミュニケーション苦手な人が参加しにくいとか、知り合いしかいないみたいになる心配もあるのですが、そこは運営していってみて考えますw

最後に

第一回なので、うまくいかないこともたくさんあるかなと思いますが、スタッフみんなで盛り上げて行ければいいなと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?