見出し画像

谷口智則展~絵本の世界~行ってきました(^^♪


~おごそかでファンタジーな空間へトリップ~

こんにちは!
岩手県在住のアラフォー主婦、あしあと☆パステルです。

今回は奥州市水沢の 陸中一宮 駒形神社 龍昇殿で開催されている
谷口智則展~絵本の世界~へ行ってまいりました!



谷口智則さんとは!!

「アマガエルのうた」「100人のサンタクロース」「まじょのルマニオさん」など、すっごくステキな絵本の作家さんです!(*^^*)

黒いキャンバスに色をのせて描いていく作品は、非常におしゃれ~な作風です。


歴史ある神社空間でみる作品

谷口さんは作家デビュー20周年記念(おめでとうございます!)、
ということで、
全国の社寺空間において巡回展を催してるそうです。

日本画を学ばれたという谷口さんの作風と、
神社のおごそかな空間が
みごとにマッチして

ファンタジーでやさしいキャラクターの絵本なのに
すごく神聖な作品に感じました。


本物はやっぱりすごい!

絵本の原画など、たくさん展示してありました。
やっぱり本物の絵はすごい!!
絵からパワーがでてました!!

そしてそして、
谷口さんご本人がちょうど来場している日で
なんと!
公開制作をみることができました!!(超貴重!)

もちろんガン見してきました!(笑)

お客さんにそばでガン見されても
ノリノリで描きあげていく集中力はさすが!

谷口さんはふだん1枚を90分程度で仕上げられるそうです(早い~!)

ハットとメガネがおしゃれな作家さんでした(>_<)


まとめ

ということで
今回は駒形神社で開催されている
「谷口智則展~絵本の世界~」を見てきました!

すごくステキな絵がたくさん展示してあるので、
お時間ある方は、ぜひ
足を運んでみてくださいね!
9月24日までやってるみたいです。

岩手の次は福島に行くみたいですよ!(^_^)/


それでは、今日はこのへんで。
読んでくださって、ありがとうございました♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?