見出し画像

潜る#33


どうもこんばんは、よしだです。

今日は真面目な感想noteをば。
web形式でキャリアコンサルティングを受けてきました。

自分の気持ちを可視化するため、マインドマップ(今回使用したのはXMIND)で自分を分解する。
1番根本の言葉から連想して、思いついたことを横に、縦にとどんどんつなげていく。
このアプリ、記載後に移動ができるのが特徴。
別れた枝葉はお隣に移動したり、合体したりして大きな幹になっていく。
どんな突拍子ない言葉でも、広がった葉っぱを見ると系統が似ていたりする。
自分を構成要素を因数分解しているみたいで楽しい。

今日のスタートは自分の将来像。自分が死ぬときに、誰からどう言われたいか、を皮切りに、どんどん深掘りしていく。
誰に言われたいのか、それまでに、自分がどうなっていたいのか。
将来像をどんどん深掘りしていって。
そこから視点を変えて、現在の自分とのギャップを挙げていく。

どんどんできあがる、自分の不甲斐なさの羅列。
『〜できない』って文が連なると、喉の奥が締まるようなモヤモヤ感が生まれる。あんまりやると動けなくなっちゃうので、ほどほどに。

ある程度出し切ったら。

じゃあ、それを打開するためにはどうすればよいのか。
また挙げていく。不甲斐なさ脱却するためだ、対策は練りやすい。多少難しそうな案だとしても、まあ1意見だから、自分の意見だから、と書きまくる。どうやるのか、は、また今度だ。
それで出来上がった、将来の為やることリスト。

よしだの1番の行動理念は『やったことないことをやってみる』
とにかくやってみよう。
理想の自分に繋がっていくための一歩。

ちなみに今日やることリストの1番上には、
『経験を文書化すること。』
よし、これで今日のTODO一個クリア。

次のセッションまで3週間。
今日の勢いを止めない。進むぞ前に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?