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オフロスキーな夜【連続投稿#8日目】

今夜もお風呂からこんばんは。よしだです。

昨夜からの大寒波に流されるように帰宅し、
湯船にはバブを投入し準備万端。
ゆったりのんびりぽちぽちしております。

今日はSNS研修なるものを受けてきました。
SNSの付き合い方を学ぶ、というよりかは
SNSの特性や利用者層を理解し、業務PRに活かそうぜ!という実践タイプの話。


例えばInstagramであれば
画像、動画など視覚コンテンツが多く、
複数枚投稿する事や、アップした動画の視聴完了度によってオススメにのるか左右される
→動画を短く設定、開始3秒で驚かすと⭕️

例えばfacebookであれば、
40代以上の方の利用が多い→会社役員がいることを想定して、BtoBで繋がれるように記載内容をちょっと詳細にしてみよう、とか

例えばTwitter/Xなら、
情報の新鮮度が高い特性があるので、
事故・遅延情報などスピード感を求めるものはそちらへ流そう、等。

普段なんの気無しに利用しているので、
ターゲット層を知ると見方が変わるね。
特性ごとに使い分ける楽しさが出てくる。


では、noteは?
どのターゲット層が多くいて、
利用者は何の情報を求めているのか?

【note攻略法】
このタイトル、探したら出てきそうだね
どっちかっつーと
【noteとの付き合い方】について

私がnoteを開く時は、
(書きたい時)
・アイデアを垂れ流したい時
・経験した内容をまとめたい時(読書、研修など)
・コツコツ続けた証拠を可視化したい←連続チャレンジ8日目。私はえらいぞ。

エライザってタレント見かける度抗体価チラつく
検査員あるあるー(脱線)


(読みたい時)
・関心ごとをキーワードにしている方を探す
・自分のチャレンジ予定のキーワードについて検索し、先人の轍をさがす
・ある出来事についてのまとめ情報を知りたい時

こんな感じでしょうか。

読みたい時の利用法はYouTubeや(表層だけならInstagram)でもできそうだが、
キーワードについての私見を読みたい。
目次項目があるnoteは、まとめ情報を読みやすい。
ついでにフォントが軽く読みやすいので、
文字がギュッと詰まっているだけで真面目感が出る(It is 私見)

キーワード登録ごとに投稿を纏めてくれているので、目が合ったタイトルで中を覗き、
フォロー外の人の文章を読みやすい。

タイトル勝負!みたいな文もたまにあるけど、
よしだはタイトル考えるのが不得意なため、
そんな方の目の付け所はためになる。
文章との繋がりある?そこか!
繋がりがウォーリーのように潜んでたりね。
タイトルの素を見つけた時は宝箱探せたくらいの達成感あったりするよ。

自分の文章は心の本棚だけに閉まっているので、
その棚を覗かれるのは恥ずかしくもある、
が、
見られるからこそ、ちょっとだけでも整理して
見栄え良く飾っておきたいのです。


スマホの防水機能が不安になってきたので、
今日はこの辺で止めておきます。

ここまでよんでくれたあなたにハートを込めて。

んだば!

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