見出し画像

天気がよいと活動的になるね#43

こんばんは、よしだです。

今日はお休み、しかも晴れの日。
人間、日が照るとやる気が出てきますね。出勤時間という縛りに追われず、なすべきことを成します。

【今日やったこと】
・朝一、猫の捕獲
・動物病院へ
・猫とひなたぼっこ
・家の片付け
・客人を家に招く、情報交換
・買い物、車の鍵の電池を替える
・晩御飯、皿洗い


よし、とても充足した1日。

朝起きて、まずは猫を捕獲。
にたろは人に懐かない系猫のため捕獲が困難。
朝と夜はデレデレモードになり布団の上に寄ってくるため、そのチャンスを狙い捕獲。
にたろは大好きなオフトゥンタイムで捕獲されたのがショックだったのか、抗うことをやめ、ケージに入れる際、鳴きもしなかった。
病院にて、初めてにたろを抱っこできた。爪を出されず、大人しく腕の中にいる。
めっちゃ猫被っていたので、獣医の先生の前で『どこの猫ですか?』と聞いたくらい驚いた。

帰宅後、窓際でほっとひと息。三毛猫いちこが先客として居座っており、同席させていただいた。
写真はその一コマ。全身の被毛で暖かさを吸収中なので、お腹を触るとキレる。でも触っちゃう。ふかふかなんだもの。

おうちの片付けをして、職場の同僚を呼んでおやつタイム。
年度末のこの時期、人事異動予測話に華が咲く。
よしだの現職は専門職であり、異動の選択肢も少ないため、職場異動後も大体知ってる顔になる。
わいきゃい言いながら、自分ならここに異動させる!と人事異動チェスごっこに励む。

他職場の人たちとお話だったので、近況も話し出したらあっという間に時間が過ぎた。
異動もだが、年度内で転職・休職・退職の人もいるため
あと30日足らずでガラッとあたりまえが変わるのか、としみじみしたり、ちょっと寂しさを覚えたり。
よしだは来年度はチャレンジの年なので、
その準備ができていないことへの焦りを感じたり。
いつもとちょっと違う日常を過ごせた。

解散後は買い物して、ずっとアラート鳴ってた車の鍵の電池を調べて、買いに行く。
地味にめんどくさくてやってこなかった事も、天気が良ければ万事オッケー。スイスイこなせます。
土日しか空いてないお肉屋さんで惣菜をゲットして、晩御飯も完了。うーんスムーズ。


そんなこんなで今日も終盤。寝転びながらぽちぽちしていたら、膝裏には猫2匹。
にたろ、いつのまにか立ち直ってたのね。朝の出来事で、デレモードしてくれないかと心配してたわ。

じんわりとした重さに愛おしさを感じ、今日は早めなら眠りにつくとします。
良い休日過ごせてはっぴー。
んだば!明日も良い日になりますよ〜。

よしだ

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?