見出し画像

【攻略】ハングリーシャークワールド【ネタバレあり】

せかいのみなさま こんにちは。どうも、わたしです。

きょうはiPhoneアプリ版ハングリーシャークワールドの攻略記事です。いかんせんリリース日が古いせいか、まともな攻略記事を見つけられなかったため、自分への備忘録として、そしてこれから大海原へ(時には大空へ)の冒険を始めようとするサメ予備軍の皆様への手引書として、本記事を書いてまいります。便宜上ネタバレあり、としていますが、ストーリーがあるわけでもなく、ひたすらサメが食いまくるだけなんでこの記事を読んで面白さが半減するとか、そういうことはないと思います。

【2022/8/18追記】
じわじわこの記事へのアクセスが増えているので、少し追記します。web検索などからいらした皆様、もしお知りになりたいことがあってこの記事にたどり着いたのであればお気軽にコメント欄にご記入いただければと思います。twitterリンクもあるので、そちらからでも結構です。わたしも始めたばかりの若輩者ですが、少しでもお役に立てれば光栄です。


【2023/1/25追記】
「!!」サイズのシャーク、ガイアについて追記しました。

とうとう「ハングリーシャークワールド」で検索しても1ページ目に、「攻略」をつけるとトップに表示されるようになりました。実はもう全然プレイしてないんですが、責任を持って追記していきたいと思います。引き続きご質問などございましたらお気軽にお寄せください。あと「スキ」ボタンを押していただけますとモチベーションが保たれます。

【2/22追記】
ついにアビッサルシャークをアンロックしました。使用感はそのうち記載します。ちょっと使っただけですが、べらぼうに強いです。

〇どんなゲーム?

サメを操作してすべてを食らいつくします。魚、人、クラゲ、カメ、ペンギン、潜水艦、機雷・・・etc 基本的に食べられないものはない、はず。全4ステージに繰り返し潜ることでスコアとゴールドを稼いで、あたらしいサメをアンロックしていきます。サメにはサイズ(XS、S、M、L、LL・・・)があって、サイズが大きくなると基礎ステータスが向上し食べられる対象が増えていきます。最大のカテゴリになると無双状態になります。
では、ゆるっと攻略していきましょう。


〇序盤攻略

サメのサイズが小さい序盤はすべてが脅威です。食べられないオブジェクトも多いですが、我慢して繰り返し潜りましょう。わたしはログインボーナスか何かでMサイズのサメを最初に与えられたのですが、XSから始めるとなると相当きついはずです。

以下、特に気を付けるべきオブジェクト

・機雷
小、中、大とサイズがあります。特に大サイズの機雷はLサイズのサメでも場合によっては即死します。調子に乗ってすいすい泳いでいくと接触してあぼんなので密集地帯は慎重にいきましょう。

・サメ
海なのでサメも泳いでます。サイズが小さいと一方的に噛みつかれて即お陀仏です。全力で逃げましょう。

・ヘリコプター、ドローン
水面近くにいると迎撃されます。序盤はスタミナが低いので馬鹿にできないダメージになります。海中に逃げましょう。


ここを乗り越えてこそ、でかいサイズのサメで無双したときのカタルシスが得られるのです。頑張りましょう。


序盤は「南の島」「北極海」を周回してゴールドを稼ぐ→サメをアンロックするを繰り返すのをおすすめします。アンロックするサメについては次のサイズカテゴリが解放された中で最も高価なサメを選択するのが効率的です。
 ex)Lサイズであれば「アオザメ」、XLサイズなら「イタチザメ」

※XS、!!およびエーペックスシャークを除いて各サイズ3体+1体がアンロックされます。

〇周回時のtips

ステージ周回のコツですが、オブジェクトがリスポーンするまでには少しのインターバルがありますので、同じところをぐるぐるするよりは自分が回れる範囲をぐるっと大きめに一周することを心がけるとよいです。

ステージ終了後、次の潜航までに短い広告が流れますが、端末を「機内モード」などの通信ができない状態にすることでこれらをスキップできます。ただし動画視聴でコンティニュー、地図獲得などはできなくなりますのでご注意を。

〇ジェムの使い道

私自身、無課金で進めていますが課金せずとも大量にジェムが手に入ります。サメのスタミナが少ない序盤は苦労しますが、大きいサメになればなるほど長く潜っていられますのでそれに比例してジェムフィッシュも大量に獲得できるようになります。1回の潜航で20個なんてザラです。
めちゃくちゃ急ぎであれこれ揃えたい、という方以外は課金せずとも楽しめそうです。

個人的なジェムの使い道としてよかったものは
・各ステージの地図
 動画を観れば1回限りの地図がもらえますが、毎回はしんどいです。

・リサイクラーキャノン3.0
 これ一つでジャンクを完封できます。最優先クラス。動画をつくりました。絶対後悔しないジェムの使い道です。

・ジェットパック
 空飛ぶのきもちぃー!!!

・ペット トレバー(カミツキガメ)
機雷キラー。危険タックル。解説動画は以下に。
2分あれば観れますのでぜひ。

くらいでしょうか。

他のペットは正直そこまで恩恵を感じません。トレバーの他は無料配布のやつで十分です。

着せ替え装備も無料配布のもので十分かと。わたしは基本的に食べ物回復量アップのコックさん一式を身に着けていました。

あとはシャークミッションのめんどいやつをクリアするのに使用しました。(船舶を100回壊すとか、ですね) 小さめサイズのシャークミッションは簡単なので、それは自力でクリアするほうがいいです。


〇絶滅モード

ゲームが進むと「絶滅モード」で遊ぶことができるようになります。刻一刻と変化する状況のなか、定められた時間を生き延びることで報酬を獲得します。絶滅モードではゴールド、ジェムの他に「パール」という報酬を獲得し、これを使って超強力なエーペックスシャークをアンロックします。「パール」は主に絶滅モードを遊ぶことで手に入れます。
※通常モードでも手に入りますが、1個2個のレベルです。スペシャルオファーで店売りもありますが、それだけでアンロックするのは難しいです。

わたしが確認しているだけで絶滅モードは
・南の島 (最大7分半生存でパール50個)
・北極海 (最大10分生存でパール80個)
上記の2ステージになります。
難易度は南の島が比較的簡単で、北極海がむずかしいです。

刻一刻と変化する状況、と申し上げましたが、絶滅モードでは時間経過で様々な特殊効果が発動します。基本的にはゲームが難しくなるものがほとんどなのですが、時折プレイヤーに有利に働くものも発動します。気に入らない効果はリロールすることができますが、リロールには初回を除いてジェムが要求されます。リロールしたとしても次のドローで同じ効果を引いてしまうこともあるため、ジェムを突っ込むのはほどほどにするのがよさそうです。

以下、特に気を付けるべき特殊効果です。

・スタミナ半減
リロール推奨。後半になればなるほどきつくなります。

・ランダムブースト
ややしばらく壁が壊せなくなったりして不便です。

・ブースト鈍化
このゲームにおいては「移動力減=生存力低下」です。

・世界反転
上下左右がさかさまになります。わたしは個人的に苦手。

・なんでも食べよう(北極海のみ?)
機雷、デカクラゲなどすべてが食べられるようになりますが、スタミナ消費が倍化します。先述のスタミナ半減が発動してるとかなりキツくなります。

・サメ増加
サイズが小さいうちは囲まれて即死するため注意が必要です。大きいサイズならむしろウェルカム。俺の餌となれ状態です。

絶滅モードは通常モードよりシビアなので、慣れるまでは南の島をプレイしていきましょう。終了後の広告を視聴すれば獲得パールが100になるので、我慢して見続けましょう。ジェムに余裕があるのであれば、55ジェムを支払ってさらにボーナスを獲得するのもよいです。慣れてくれば南の島でも1プレイあたり20000~30000G、10個前後のジェムを同時に獲得できるはずです。


〇おすすめのサメ

基本的にXXLサイズまでのサメはどれもそんなに変わりません。好みのサメをフル強化でOKです。!!サイズからはサメの個性が強く出てきますので、用途に応じて使い分けるのが良いです。

・ビッグママ
機雷にひるまず泳げます。つよい。絶滅モードで。

・バズ
ギアを集めてアンロックする「!!」サイズのサメです。なんでも噛みついて壊します。潜水艦にも噛みつけますが、食べるまでに時間がかかります。絶滅モードではその分時間を稼げますが、ゴールドラッシュ中でも噛みついてしまうのでその点は注意です。わたしは絶滅モード-南の島をバズで周回していました。

・魔術師シャーク
多くのYoutuberがおすすめしていました。映像を見る限りではビームが強い。わたしはアンロックしていないのでわかりません。

とにかく頑張ってパールを6000貯めましょう。
と、同時にシャークミッションをクリアして、設計図を90集めておきましょう。すると「メカシャークジラ」がアンロックできるようになります。


この「メカシャークジラ」が現時点のわたしの超おすすめサメです。


〇「メカシャークジラ」がおすすめな理由

サンキューメカシャークジラ

まずスタミナ量が半端じゃない。絶滅モード-北極海がヌルゲーになるレベルです。その他のステータスも申し分なし。万能に強い。

そして一番の魅力は、ゲージを溜めて殲滅ビームを放てるところです。このビームは捕食できないでかクラゲや機雷(大)などもすべて薙ぎ払うことができます。きもちいぃ~~~~!!!使用中はどんどんスタミナが回復するので、絶滅モードでスタミナ半減+なんでも食べようで消費倍化状態であっても簡単にリカバリーすることが可能です。早い話が超安定。

また、シャークミッションをクリアして設計図を128個手に入れることで、ビームの終わりに画面全体を攻撃する超爆発が追加されます。これが最高につよすんぎ。ゲームバランスブレイカー。


〇まとめ

以上、現時点までのハングリーシャークワールドの攻略でした。とにかくメカシャークジラを頑張ってアンロックして、カタルシスを感じてほしいです。質問があればコメントいただけますとわかる範囲でお答えします。
わたしもすべてのサメをアンロックしたわけではないので、コンプリートに向けて日々絶滅モードに挑んでいます。(消化試合感がすごいですが)


〇8/18追記 その他のエーペックスシャーク

現時点でアンロックしているエーペックスシャークは前述のメカシャークジラのほかに
・アルファゾンビシャーク(5000)
・メルトダウンシャーク(5000)
・シン・シャークジラ(6000)
・コズミックアラン(8000)

の4体です。
※カッコ内はアンロックに必要なパールの数


それぞれ簡単に解説しておきます。

〇アルファゾンビシャーク おすすめ度★★☆☆☆
サメをかじると眷属にすることができます。眷属にしたサメはペット同様オブジェクトを食べてくれますが、真の使い道はそれらを任意のタイミングで爆発させることでスタミナ回復&周囲の敵を殲滅することができます。ステータスはブーストが最弱。正直全然おすすめできないエーペックスシャークです。わたしは期間限定でパールが2000か3000でアンロックできるようになっていたので、そのタイミングでアンロックしました。普通にアンロックしてたら「パール返せ!」ってなるくらいです。


ごつい


〇メルトダウンシャーク おすすめ度★★★★☆
パール5000でアンロックするサメの中では最もおすすめできます。スピードが最大でも489と低めですが、ブーストが最大1650なので、すーいすい泳げます。ジェットパックつけて空飛ぶとめちゃくちゃ気持ちいいです。南の島でメガゴールドラッシュを発動させたとき、一度で20000G近くを獲得できました。爆発力で言えばメカシャークジラを超えますね。スタミナ最大値が低めなので絶滅モードではちょっと苦労するかも。
固有スキルはエネルギーを溜めて任意のタイミングでボタンをタップするとエナジーボルトというエネルギー弾を放つ、というものです。エナジーボルトはゲージがなくなるまで放たれます。ビームのように薙ぎ払うというよりは、ミサイルが連射されるイメージです。気になる方はyoutubeに腐るほど動画があるはずなのでそちらをご覧ください。


わかりにくいけど、緑のがエナジーボルト


〇シン・シャークジラ おすすめ度★★★☆☆
メカシャークジラをアンロックするとアンロックできるようになるエイペックスシャークです。固有スキルは2種類。ひとつは捕食してゲージを溜めて任意のタイミングでボタンを押すと攻撃スキルが発動します。スキルは3段階あって
・1段階目 クリスタルの弾丸
・2段階目 追尾する炎(発射レートも向上)
・3段階目 3点レーザー
と進化します。

スキルの進化の要素はよくわかりません。おそらくスコア連動かと思います。普通にやってれば遅くとも1分~2分で最終段階になるかと思います。

もう一つのスキルはゴールドラッシュ時にゴジラの熱線のようなビームを口から放つというものです。シンプルに強い。ビームですから。

わたしはレーザー後の爆発とスタミナを考えるとメカシャークジラのほうがすきですが、十分対抗馬となりえるのではと思います。
しかしながらこいつに6000出すくらいなら、もう2000積んでコズミックアランを買うほうがよいのでは・・?ということでおすすめ度は☆3つとしています。

ちなみにシャークというものの、こいつには四肢があってバタバタさせながら泳ぎます。とってもかわいいです。なんかこんなポケモンいなかった?陸上での姿もとってもかわいい。あーかわいい。最萌。


1分少々で3段階に。


〇コズミックアラン おすすめ度★★★☆☆
つい最近まで唯一のパール8000でアンロックするサメでした。
固有スキルは任意のタイミングでボタンを押すとすべてを飲み込むブラックホールを生成します。オブジェクトを吸い込めば吸い込むほど、ブラックホールの規模は大きくなっていきます。と同時にスピードは遅くなっていきますのでご注意を。ブラックホールを展開中にもう一度ボタンを押すと画面全体に大爆発が起こります→結果的に殲滅できてスタミナ大回復という流れですね。
あとはジェットパックなしで空を飛ぶことができます。他のジェット搭載型のサメと違う点は、ブーストせずともそのまま空を遊泳できるという点です。絶滅モードでランダムブーストが発動してもそのまま飛べるという点は強いです。

ただし8000の価値があるかと問われると、どうでしょう。少なくとも絶滅モードの攻略には不向きかと思います。ブラックホールが大きくなるにつれてスピードダウンしてしまうからです。絶滅モードでは機動力低下=死、なのです。

その点もう一体のパール8000系エーペックスシャークのアビッサルシャークには期待しています。特にデフォルトでブーストが1000ありますからね、最大強化時はもっとすごいことになりそうです。


今のところのわたしの一押しエーペックスシャークはやはりメカシャークジラです。頑張ってミッションを達成して、設計図を集めてください。必然的にいろんなサメを使うことになるので、ゲームが単調になりにくいという利点もありますよ。


◯あたらしい「!!」サイズのサメ ガイア (2023/1/25追記)

おすすめ度★★★★☆

いつのまにかサンゴ礁イベントが終わっていて、ベイビーシャークイベントというのが始まっていましたね。遊んでみましたがなかなかめんどくさかったです。どうぶつの赤ちゃんに殺意を抱いたのは初めてです・・・

で、100回クリアするとこの「ガイア」というあたらしいサメがアンロックされるようです。わたしは数回遊んだ後スペシャルオファーが出ましたので、ダイヤでサクッとアンロックしました。

レベルMAXじゃなくてごめんなさい。
ステータスカンストしてなくてごめんなさい。

植物の力をあやつるサメなのですね。詳しい紹介はゲーム本編に譲るとして、使用感を記載しましょう。

2種類の機雷を発射できるのが最大の特徴です。花機雷はオートで射出、トゲトゲ機雷はHUDの右側のボタンで射出、1度押すと3個まとめて出ます。敵に当たるとファサっと開いて敵を倒してくれます。花機雷も同様です。画面が華やかでキレイですぞ。トゲトゲ機雷には弾数制限がありますがすぐに回復するので基本連打でOKです。ただし同時にブーストはしてくれないので、機雷ボタンとその他の領域を交互に連打する感じで操作するのがよさそうです。

トゲトゲ機雷が炸裂している様子、右下の数値は残弾。すぐ回復する。

2種類の機雷による生存能力が半端じゃないサメです。花機雷は自動で撒いてくれるので、多少体力がヤバくなっても忘れた頃に回復します。クラゲも潜水艦も憎き大機雷もまとめて爆破してくれます。※半面、死のうと思ってもなかなか死ねません

わたしはエイペックスシャークがアンロック済みなので、好んで使うことはないと思いますが、これからはじめるプレイヤーのみなさまにとっては使いやすいのではないでしょうか。コツコツイベントクリアしてけばダイヤもゴールドも溜まりますぞ。


では、みなさんもよりシャークライフを。

〇お願いと宣伝

もしこの記事がお役に立てたなら、「スキ」ボタン押してもらえるととってもうれしいです!noteユーザーじゃなくても押せますので!あとこの記事をツイートしたりコメントくれたりリプライくれたらもっとうれしい!ほめて!わたしをほめて!(自己顕示欲モンスターシャーク)

それと私、細々とYoutubeをやってます。いつもはApex Legendsを中心にいろんなゲームの配信をしています。(夜メインです。)たまに参加型やったりもしてます。ハングリーシャークの攻略動画も随時投稿予定ですので、よろしければチャンネル登録をお願いします!一緒にApexで遊んでくださる方も募集中です!

といったところで。

せかいのみなさま ごきげんよう。そして、ゴッドブレスユー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?