見出し画像

友に捧げるバラード

せかいのみなさま こんにちは。どうも、わたしです。


今朝、アリクイをみました。アリクイってかわいいんだよ。あんまり大きくなかったっていうかおもったよりちいさかった。瞳がつぶらでとってもかわいかった。イメージしてたより尻尾がずっと長かった。その長い尻尾で身体のバランスを取るんだって、へぇ~。舌のばしたとこ見たかったけどそれはかなわず。まだ子どもだったのかな、毛布にくるまってあそんでた。なんて愛くるしいことだろう。わたしもこの季節は毛布にくるまってばかりなんですが、アリクイのかわいらしさとは天と地ほどの差があるね。たべものの話とかも聞いてみたらよかったなァ~~~~。すっかりアリクイの虜じかけになりましたぞ。みんなもアリクイをみてみようね。写真?そんなものはないですよ、アリクイさんオフだったから。アリクイにもプライベートはあるんですのよ。尊重しないと。

ただアリクイっていうのはなんていうか、そんな感じの名前付けでいいの?っておもってしまいますな。英語でもanteaterと呼ぶそうですよ。
妖怪とかとルールがおなじじゃない?「あずきあらい」とか「まくらがえし」と同じだとおもう。「アリクイ」。なんかあんなにかわいい見た目なんだから、もっと固有の名前をつけてあげてほしいというきもちがある。「ヌポッサ」なんてどうだろう。「フェッチム」もいい。フェッチム。どっか架空の国の言葉ってことにしよう。意味?意味はそりゃもちろん「蟻を食べる者」一択でしょう。

これくらい駄文を書かずにはいられないほどにアリクイとの出会いは衝撃的でした。かわいかったなァ。あとポメラニアンもかわいかったよ。あいつらポメポメしてたわ。一生ポメラニアンしますって顔してたわ。


はい、いきものはいいよね。それなりにくさいけど。


そんなわけできょうは愛すべき友人のひとりがおすすめの洋楽を教えてくれ!絶対聴くから!というnoteを更新していたので、いくつか出していこうとおもいます。Youtubeに音源が上がってるやつね。もし気に入ったらレンタルするといいよ。あとサブスクは楽チンでいいぞ。


じゃいくぞ。

●最近一番聴いてるやーつ

George FitzGerald / Rainbows and Dreams (feat. SOAK)

Apple musicのすきなところはジャンルとか気分別みたいなプレイリストがいくつもあって、それが随時更新されるからちょっとずつ新しい発見を感じることができることなんだよね~。気に入った曲はDLしておけばいつでもまた聴けるし、それらをまとめてプレイリストにしちゃうと簡単にベストテープができちゃうのよね。

で、この曲もApple musicのプレイリストから流れてきたやつだったかな、たしか。こういうループで歌モノっていうのが最近すきだなーって。ドラムンベースを通過して四つ打ちの世界に到着しました。
この曲が収録されている「Stellar Drifting」というアルバムが最近一番聴いてるやーつだとおもう。まさに宇宙を漂流するような、スペーシーでキラキラしたサウンド(この表現超ダセえな)にちょっと寂しげでかつエモーショナルな展開とヴォーカルが入ってて、なんともよいですぞ。古いとこでスーパーカーとか、最近で言うとサカナクションとか好きなひとには好きになれる要素があるのではなかろうか。

(私の場合は)こんなの自発的には絶対聴けないからね~。サブスクはいいぞ。


●キャッチーなパンクロックを頭空っぽにして聴くやーつ

The Toy Dolls / Alec's Gone

はい、キャッチーといえばこの方々。もし気に入ったならとりあえずトイ・ドールズのベストを借りておけば間違いないと思う。たぶん聴いたことある曲もあるはずだよ。モヤさまの予告とかでDig that groove babyが流れてた気がする。
このバンドのすごいところはギターがべらぼうに上手いとこね。パンクロックのギタリストが下手だなんて誰が決めた。しかもこの人歌いながら弾くんだぜ。

ちなみにこの曲の歌詞は昼ドラの内容をそのまま歌詞にしたそうです。「アレックスが去ってしまう」ってな内容。続きで「アレックスが戻ってきたけど今度はベティが去った」っていう曲もあるよ。わたしはそっちのがすき。主にギターソロが。



●殺意を高めたいときに聴くやーつ

RAINBOW / Kill The King

はい。レインボウです。
思うに世の中には殺さなきゃいけないやつが多すぎるんすよ。変に弱気な自分とか。ズルしようとした自分とか。嘘つこうとした自分とか。仕事サボろうとした自分とか。ランクマのスマーフサブ垢とか。そういう諸々に立ち向かう力をくれる曲です。歌詞の意味はよく知らんけど。とりあえず全部殺そうぜ。心に一握りの殺意を。


●とにかくすきなやーつ

John Frusciante - Second Walk

すみません、ジョンフルシアンテ信者なので、、、この曲が収録された「Shadows Collide With People」はYoutubeにフルでアップされてたので(それが倫理的に正しいのかは置いておいて)、ぜひ流し聴きしてみてね。
なんていうかね、ジョンの曲は全部どことなくさびしい感じがあっていいんだ。レッチリだと「Californication」「Dosed」とかあのへん。


●スカパンクってたのしいよねってやーつ

Reel Big Fish / Somebody Hates Me

これを書いてるうちに「運転中に聴く」というシチュエーションをいただいたので、じゃあスカパンクでしょう!ということでコレ。ランシドとかサブライムとかあの辺でもいいと思うんだけど。スカパンクはたのしさにあふれた音楽だよ。そんなときもサブスクは便利だよ、なぜなら似たような曲をごちゃっと詰め合わせて持ってきてくれるからね!!!


とりあえず5曲をご紹介させていただいたよ。気に入ったのがひとつでもあればいいなーってことで。ハマらなかったらそれはそれで全然いいしね!!


ことあるごとにサブスクはいいぞって書いているんだけど、

正直言うとあんまり「聴く」って感覚じゃなくなるっていうか。「消費する」って感覚が強いなァっておもうのよねー。もう超便利だから手放せないんだけどさ。

サブスクは気に入らなければ「ハイ次ぃ!」って感じでずんずんいけるけど、CDだとそうはいかないからね。割としっかり向き合うことを求められるというか。その分深く知ることもできるのかなーと思ったり。あとジャケットとか装丁とか歌詞カードとか、そういうものがないっていうのはちょっと味気ないよね。それはサブスクには勝ち目のない要素よねー。ねー。


みんなもコメント欄に「最近一番聴いてる音楽」を書いていってね。Twitterから来たみんなはリプライでよろしくだよ。「かわいくてごめん」だったらめちゃくちゃ笑う。


といったところで。

せかいのみなさま ごきげんよう。そして、ゴッドブレスユー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?