見出し画像

【ピコピコウィークエンド第16回】お題noteをやってみようpart.1

せかいのみなさま こんばんは。どうも、わたしです。


あのー。あれです。はやいものでもう日曜日です。きょうはお仕事なのですが、日曜日ってほんと特にすることがないので早々に事務処理をいたしまして、あとはネットでも見ながら雑カスタムのことを諸々と進めてまいろう、といったところでして。その一環としてこのnoteも書いているところなのですけども。毎週日曜日は連載企画「ピコピコウィークエンド」を書かなくてはならない日でございまして。


ということではじまりましたピコピコウイークエンド!!


毎週日曜日はっ
コーナーっぽくっ
テーマに沿って記事を書くっ!!!
※それとマガジンに載せる

一分の隙も無い完璧な説明だな。

こちらがマガジンのページです。
火曜日版サザエさんの主題歌が歌えるあなたはLet’sフォロー。

前回a.k.a第15回の記事はこちら。


で、こちらのテーマっていうのがなかなかあやふやでして。もともとはマガジンの主旨に沿った「ピコピコした」「中年に刺さる」内容で行こうとおもってたんですけども、もう全然ネタ切れっていうか、そもそもそんなにネタを用意して書くタイプではないのがわたくしことぴぴぴーぴぴーぴぴでございますので。どうしたものかなァとぼんやり生きておりました。前回のギターなんて書きたいものを適当に書いただけでしたからね。


そんな中、わたしは出会ってしまったのです・・・!

ただのいそじさんが書かれていたお題noteです。診断メーカーで10のお題を出して、それに基づいて記事を10本書くというとってもおもしろ企画です。わたしも「マネしたい!」と直訴したところ「どうぞどうぞ(意訳)」と言っていただけたので、、、、


10週分+まとめ1週分のネタゲット~!!!!



ではなく。普通におもしろいなとおもったのでしっかりマネさせていただきます。ただ、さすがに1週で1個消化はペース的にアレなので(夏になっちゃう)、1回あたり二つのお題を消化させていただくことにいたしましょう。本編全5回+まとめで1回、計6週にわたってお送りするお題noteでございます。いくぞぉ!!!!

ちなみに元となったただのいそじさんのつぶやきはこちら。

診断のURLも記載されているので、リンクに飛んでスキボタン押してからみんなもやってみてね!!!


で、気になるわたしの診断結果はコチラです・・・!!!

ちょうど書けそうなものばっかり!ナイス引き!

では早速いきましょう。


◆お題①「アクセサリー」 

いきなりアレな感じですけども、しっかりやっていきましょう。

まず現時点のわたしが身に付けているアクセサリーは超シンプルな結婚指輪だけです。昔はいろいろつけたりしてましたけど、何するにもジャマだしギター弾きなもんで指輪なんかもつけられないし、ピアス開けてましたけど髪伸ばしたら耳見えないってなもんで塞いでしまいまして。年齢を重ねるほどにそういうものに興味がなくなっていきましたねェ~。

それでもなお、未だに大事にしているアクセサリーがふたつございますのでそちらをご紹介しましょう。

◎ウギー・ブギーの指輪

1回200円のガチャガチャの景品です。このブギーの指輪が欲しくて1000円くらい使った気がする。これはいまでも大事に取ってあります。ゼロもかわいいんだけど、それはだれかにあげちゃったんだよな。


◎トーマスの笛

Amazonより引用

これはよく首からぶらさげていた。たしか当時働いてたレンタルビデオ屋さん(ゲームの取り扱いあり)で、DSソフトのおまけについてたんだけど新品で売れないまま返品することになって、そのおまけは店舗で処分ってことになったからわたしが譲り受けたのでした。

これ、吹くと「ぴっぴー」じゃなくて「ぽっぽー」って鳴るんだよ。

で、当然その辺の男児たちの視線を集めちゃうもんで、「どこで買ったか教えてくれ!」って話かけられることもよくあったなァ。
ただ当時のわたしは本当に職質が日常茶飯事ってくらいどこからどうみても不審者でしたからね、よく話しかけましたねェ奥さん!ってなもんで。親の愛ってのは多少の不審者じゃあ揺るがないんすね。

こいつは実家でめいっこをあやしたりするときに使ったりもして、まだ私の部屋の壁にかけてあるんだよ。


まとめるとそうですね、アクセサリーには全く興味がなくなっちゃいました。身の回りはできるだけシンプルにしておきたいなァというきもちでおります。はい。


サクッと書けたね。じゃあ次のお題!


◆お題②「ポケモン」

はい。きました。いそじさんも同じテーマがありましたね。
なかなか手広く書けそうなテーマですな。というかアレっすね、それくらい我々の生活に溶け込んでるってのがすごいですな。ディズニーとかああいうのと変わらないじゃんねェ!!! 

手広い反面、どういう切り口で書くべきか悩ましいなァ・・・!

わたしの初ポケモンは小5くらいだったとおもう。まだアニメとかも放送前で、最初は全然流行ってなかったんだよな~。なんかある時から一気にぶわって広まってった気がする。交換とか対戦とかするってより、一人で育ててRPGとしてたのしんでた感じですね。お気に入りのポケモンはダグトリオでした。「あなをほる」が好きでね。紙装甲だけど素早さ高かったからひこうタイプ以外にはとりあえず脳死でぶっぱしてたな~。あとゲンガーもすきだった。通信できなかったからゴーストだったけど。さいみんじゅつ+ゆめくい+どくどくね。

ポケモンの話で未だに覚えているのは一通りポケモンが流行った後のことなんだけど、当然「続編出るらしいぞ!」みたいな噂が流れてねェ。で、たぶんみなさんの周りにも一人くらいいたとおもうんですけども

「おれ ポケモン2 持ってる」


みたいなウソつくやついませんでした?

わたしの周りにもいたんですよ、ひとり。もう全然きにせず名前出して書いていくんですけど浦松くんっていう大阪から来た転校生がそうでした。
当然「じゃあ持ってきてよ!」ってみんなから詰められるんだけど、「大阪のおばあちゃんちにある」って頑なに拒否してたんだよなァ。

ああいうしょうもないウソつく小学生ってどういうつもりでそういうこと言ってたんだろうね。いまだにわかんないよ。浦松くんは別に目立つタイプでもなかったし、わざわざそんなウソついてみんなの気を引いたところでなァって感じだったし。普段からウソつくようなやつじゃなかったし、それ以外はふつうの子だったしね。

うーん。もしかしたらウソじゃなかったのかもしれないね。でも結局続編にあたる金・銀がリリースされたのは1999年のことですから、フラゲにしては早すぎるよなぁっていうかんじですね。



なんか、どっかのタイミングでポッと出たのが一人歩きしちゃって文字通り吐いた唾飲み込めなくなっちゃったのかな〜。かなしいかな、誰1人信じてなかったんすけどね。


はい。あとはポケモンの解像度が低すぎるのでみなさんにまかせます。わたしのおともだちにはポケモンガチ(でエンジョイしてる)勢が多いので、そういうみなさんがたのしそうにあそんでるのを見るのがすきです。またポケモンバトル配信やってよ〜!!!


はい。そんなかんじです。



えーと、クソほど宣伝して回っている「雑カスタム」ですが、昨日も書いた通り開催の見通しがたちました。ほんとにありがとうございます。まだまだ募集中ですので、迷っている方はぜひ。

とっても頼れる牛タン主任が相方見つけるのに苦戦しているひとたちのためにグループを作ってくれたよ。希望者にはご紹介させていただきますので、お気軽にどうぞ。

いまのところメンバーは
牛タン主任
とうふちゃん
こっしー
オノコウキさんa.k.a快楽オヤジ
です。

あたらしいフレンド作りにもなるしおすすめです。おまちしてます。


といったところで。


せかいのみなさま ごきげんよう。そして、ゴッドブレスユー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?