見出し画像

ぼくと木刀

せかいのみなさま こんばんは。どうも、わたしです。

どうしようもない暑さの一日でしたね。風がすずしいのは幸いでしたが、確実に迫っている夏の到来にげんなりした一日でございました。

バナー画像は平和そのものの台場の海です。きょうは新卒の若者を連れて前の現場をまわったりなんだりかんだりでしたよ。「Z世代」なんてもてはやされてる連中ですからね、さぞかしZなのだろうなと身構えていたのですが、すごく普通で真面目で勘のいい熱心なお嬢さんでございます。そのまま素直にまっすぐいってくれたら、こんなにうれしいことはないですやねェ。

カテゴライズするのは簡単でらくちんだけど、蓋をあければひとりひとりちがうことはあたりまえだからね。みまもります。


さて、そんなわけでお台場にいったわけですが、平日でも観光客のおおいことおおいこと。欧米系の外人さんもめちゃくちゃ増えましたね。前は中国人?ばかりだったけど、今はだいぶ層が変わった感じがしますぞ。

あとあれね、修学旅行生。数年前の学生さんは修学旅行行けなかった子らもいるそうだからねえ、行ける時に行った方がいいよねえ、それなりにたのしいし。

で、その修学旅行生とおぼしき男子グループの話ね。10人?くらいかな、わりと大勢いたんだけど、それぞれみんなサングラスを身につけておりましてね。絶妙にダサいデザインの。いやもしかしたらアレが彼らのトレンドなのかもしれないんだけど、おじさんはちょっとそれは…みたいなデザインのやつね。

で、ちゃんとかけてる子もいれば胸元にかけてみたり、頭の上に乗せてみたりとめいめいのスタイルになってるのがおもしろいなァとおもったんだ。

ただあれってきっと、「お揃いで買おうぜ!」って言ってやったわけじゃなくって、誰か1人が「俺買うわ」って言って「じゃあ俺も!」「俺も!」「オイラも!」「某も!」「ワシも!」「…じゃあボクも…」みたいな感じだったとおもうんだよね。

彼らの中にも彼らのインフルエンサーがいて、そいつの気まぐれが伝播しただけだと思うのよ。そうしてわたしは自分の修学旅行を振り返ったんですわ。


さあそろそろきょうのタイトルを回収するぞ。

わたしもほしくもない木刀買ったわ!!!なんかその場のノリというか空気というかそういうのにあてられて買ったわ!!!しかも長いやつじゃなくてちょっと短い小太刀的なやつにしたわ!!!なんかもったいない気がしたから!!じゃあ買わなきゃいいのにね!!!!ばか!!!

あとすげえおぼえてるのはね、ソフトなヌンチャク買ってるやつがいた!!!木刀じゃなくて!!もはやなんでもなくただの武器なのよ!!木刀と小太刀とヌンチャクってそれもう凶器準備集合罪なのよ!!旅先でヌンチャク買うってどういうことなの!!親もどんな顔して迎えればいいの!!


ちなみに小学生の頃ね。行き先は洞爺湖だったけど、木刀に洞爺湖とは書いてなかったな。みんなで花火観た。

中学生の頃はもうそういうのはなかったな、なんか普通におみやげかってわーいって感じだったきがする。


あとなんだっけ、鎌倉?かどっかに武器屋あるよね?
修学旅行先が鎌倉じゃなくて本当によかったとおもうよ。あと京都ね。絶対新撰組の羽織り買う羽目になってたとおもうわ。

旅先でのハイはせいぜいミッキーのカチューシャくらいにしておきたいものだわ。


よし、以上です。修学旅行はたのしい。おとなになってもやりたい。


といったところで。


せかいのみなさま ごきげんよう。そして、ゴッドブレスユー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?