見出し画像

怒髪冠を衝く

せかいのみなさま こんにちは。どうも、わたしです。


ご覧の通り、怒ってます。いや怒ってました。もう大丈夫、わりと落ち着いたとおもう。ハウス聴いてるから。落ち着きたいときはハウスが一番。

で、落ち着いたところで。アンガーマネジメントってよく言うじゃないすか、全然好きじゃないけど。でも「自分が何に対して怒っているか」って結構大事だなとおもったので、せっかくなので今日はそれを分析してみようとおもうよ。

なにがあったかを仔細に述べるのはいろいろアレだし何よりめんどいからしないでおくね。できるだけ簡単に。


●登場人物

・わたし

本編の主人公。ラッキースケベに憧れている。

・Aさん

50代男性独身陰謀論者コミュ障反ワク。わたしに怒りをぶつけられる。

・Bさん

50代男性 良識ある大人。こういう人になりたい。


●ことのあらまし

昨日発生したトラブルについて、Aさんは持ち前の謎理論を建前にろくすっぽ対応せず。また、今朝時点で私への自発的な報告はなし。(するべきことをしていない) 事前にBさんから報告を受けていたので私から聞き取りをすると謎理論を繰り返す。Yes!! or Noで答えられる質問をしても謎理論リピート。(話にならない) 繰り返し問いただすと答えるも他から聞いていた事実と異なる。(嘘をつく) 最終的に逆上し、「お前ら全員地獄に落ちるぞ(意訳)」と謎の脅迫を受ける。(これは、なに?)


●わたしが怒ったポイント

・するべきことをしていない

・話にならない

・嘘をつく

・脅迫を受ける(これはまあ、いいや)


●わたしがしたこと

①とにかく話にならなかったので、「その話はもういいよ」と諦めた。

②その上で「御託はいいからふつうに働け」と冷たく言った

③「声が小さい」と大きな声で言った

④「お前ほんとクソだな」と言った

⑤上長に報告、もう嫌ですと言った


この人と一緒に働くようになって4年くらい経つのだけど、これは今に始まったことじゃなくって、当時からずーっとだったのよ。そいつがそういうやつだってことは重々承知してたけど、それでも怒りを抑えられなかったのはどうしてなんだろうな。こちらの気分の問題かな。①の諦めはこれまでにも何度かあった気がする。ああいう人ってこっちが諦めるのを待ってる気がする。何言っても黙るだけの人とか。その場をしのげればいいって思ってそう。今これ書いててイライラしてきた。私生活ではどんなふうに生きようと勝手だけど、仕事の場でそういうことするのはやめてほしい。

②はね、「ふつう」っていうのって人によって全然ちがうからアレなんだけど、でもサッカーしようぜ!って集まった中にバットとグローブ持っていきなりボールを手で触ろうとするやつがいたらさ、それは「オイオイオイ」ってなるでしょう?守らなきゃいけない最低限のルールみたいなものはあるでしょう?わたしはそれが「するべきことをする」「うそをつかない」「報連相をする」などだと思ってるんだけど、そうじゃないひともいるっていう悲しみと怒りだわね。あとね、凡庸な人間は40過ぎたらもう変わらん。基本的なところはそれまでになんとかしておかないと。それ過ぎちゃったらもう無理。鉄は熱いうちに打て。

③はね、これは言いすぎたとおもった。個人差あるしな。でも声小さくて何言ってるか全然わかんないんだもの。もごもごしゃべるし。

④はね、これは言わなくてよかったね。口をついて出たのがコレだった。ひどいね。

⑤はね、報告は簡潔にしたうえで、もう嫌ですと伝えたよ。だってもう嫌だもの。あいつも嫌だけど、あいつに怒る自分がそれ以上にイヤなのよね。わたしは自分だいすきだけど、キレ散らかしてる自分は全然すきじゃないぜ。


●今おもうこと

言いすぎたなぁってこともあるけど、そもそもそいつがそんなことしなけりゃそうはならなかったのになァとも思っている。相手の目線で「なぜそうしたのか」について考えようかと思ったけど、また腹立ってきそうだからそれはしないことにした。あとやっぱり、あんなやつに怒りを燃やした自分がすごくイヤだな。その自己嫌悪がきもちわるい。繰り返すけどわたしスーパー自分だいすき人間だから、できるだけ自分がおもう「よい状態」に保っておきたいのです。怒ってる自分はその「よい状態」からかけ離れていると思う。

かといってじゃあ全部を仏のごとくスルーして涼しくしていたいかっていうと、そうは思わない。「怒りを表現しない」っていう処世術はあったとしても「怒り」そのものを失くすのは違う気がする。もっと効率的に、効果的に相手に怒りを伝えることはできないだろうか。もはや銃を取るしかないのか。Johnny Got His Gun. The Grapes of Wrath. なんか違うな。


●まとめ

今はもうあんまり怒ってない。とにかく失望してる。だからしばらくいないものとして扱うことに決めた。子供のような抵抗だけど、これが自分の精神衛生を保つのに一番だとおもう。いまは。ほかにいい解決方法があれば教えてほしい、今は聞く耳がないけど。


以上。おわり。閉廷。

きょうはほんとは昨日のフットサルの反省を書こうと思ったのにな。ストック記事にしておこうかな。


では。

せかいのみなさま ごきげんよう。そして、ゴッドブレスユ―。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?