見出し画像

隙あらば自語り

せかいのみなさま こんばんは。どうも、わたしです。


あのー。あれです。きょうはこれから下北沢にゆきます。雑カスタムにも出ていただいたカワちゃんが出るライヴを観に行きます。カワちゃんはドラムがすっごく上手だからね、とってもたのしみにしています。わくわくです。うまくきもちを残せたら明日くらいにライヴレポ記事が書けたらいいなァ。そして下北沢に行くのは何年振りでしょうか。札幌に住んでいた頃はちょくちょく行ってましたが、こっちに住んでからはほとんど行かなくなっちゃったなァ〜。なんででしょうね。


はい。



つい先日のお話なんですが、わたしのフレンドで動画配信をなさっている方が「配信中のコメントで自語りとか自慢とかやめてね!(意訳)」とお知らせを出されていました。それを目にしたわたしのきもちをきょうは書いてゆくつもりです。目標は下北沢に着くまでに書き上げることです。


わたしなんてのは日本初のモザイクVtuberとして日々配信活動をしておりますからね、もうそりゃもう視聴者さんがわんさかいるんですよ。100人以上も登録してくださってるんですよ。どうかしてると思う。今見たら137人でした。どうかしてると思う。顔にモザイクかけてVtuberと言い張るおじさんがゲームしてるだけの配信だのに。はい。ありがたい限りです。まあほとんどはフレンドさんとかネットのおともだちと、一部のリアルフレンドとか親族なんですけどもね。それでもありがたいですわ。


で、配信してるとコメントをいただくことも多くてですね、それはとってもうれしいです。あいさつだけとかでもすごくうれしいし、たまたまチャンピオンとったときにナイスーとか、負けちゃってもおしいーってコメントしていただけると、「ああ観ていてくれたんだなァ」ってうれしくなります。なので、そういうみなさんのことはこれからも大事にしたい所存です。どうしたら還元できるだろうね、そういうのは。おしえて。参加型でチーデスやったらいいかい??


はい、基本的にコメントはうれしいんですが、その一方で反応に困るコメントをいただくこともあるので、そういうのをご紹介しようとおもうよ。わたしごときがおこがましい!って言われるかもしれないんだけど、モヤっとするのもイヤなのよね〜。

あ、でもこれってあくまで「わたしは」っていうアレなんで、他の配信者さんがどうのこうのっていうのはあんまり気にしないでほしいよ。あくまで「わたしの」話ね。あと基本的にぺっさんの配信しかしてないから、Apex配信でのコメントって前提でオナシャス。


じゃあ早速ご紹介してまいりたいんですが、いろいろ考えたらひとつしかなかったや。コレです。

聞いてもないのに自分の話をしてくるタイプの「隙あらば自語り」型のコメントです。あれすごく困るやつです。具体例をいくつかあげてみましょう。


「最近Apex全然プレイしてません」
「〇〇(別ゲー)がたのしいです」
「ランクが〇〇になりました」
「〇〇ダメージ出ました」


はい。この辺がわりと多いアレです。

これはもう全部アレですね、「そーですか!よかったですね!」と言うアレです。すみません、正直超どうでもいいです。どうでもよすぎて草です。ふだん「草」なんて言わないけどここぞとばかりにつかいます。それくらいどうでもいいです。なので今後そういうコメントは戦闘に集中しているフリをしてスルーしようとおもいます。そもそもそんなにコメントつかないんですけどね。へへへ。

そういうのを誰かにお話したいみなさんは、Twitterちゃんでつぶやくのがいいんじゃないかな。あとあれ、ブログみたいに文章と画像で残せるウェブサービスがあるんですよ。noteっていうんですけど。無料ですぐに始められますよ、超おすすめ。そこに書いておいたらいいんじゃないかな。

ただ「これから仕事〜!」とか「ワイもランクやってくるで〜!」みたいなのは歓迎だよ。全力で行ってらっしゃい!!!って送り出すよ。


「お前の配信なんて自語り以外にすることないんじゃ!!!!!ボケェ!!!!」とおっしゃる方もいらっしゃることかと思います。

そこでここからはあなたにどんなコメントだとわたしがウキウキするかをお伝えしましょう。

ただしそれを知ったところでそういうコメントをするかどうかはあなた次第です。あなたの自由です。これが表現の自由です。


①応援・賞賛

シンプルにうれしいやつです。
応援されたらがんばるきもちになりますし、褒められたらうれしいです。

②叱咤激励

「今の詰め方は雑だろ!」「エイムがゴミだな!」みたいなのもうれしいっちゃうれしいです。言われたことないですけど。「…次は頑張れよ…!!」みたいなツンデレコメントだとニヤニヤしてしまいそうです。

③質問

「すきなお寿司のネタはなんですか?」って過去にいただいたことがあるんですが、こういうのはすごく歓迎です。いじわるな質問には答えないと思うけど。ゲーム内容に関係あってもなくてもいいです。おれ、しゃべるのすきなんで。戦闘中だと答えられないかもだけど。「質問は会話ではない」と思っていますが、こと配信中ってのはむしろそれがベストなのではとおもいました。


やべえ渋谷だ。書き上げなきゃ!!

えーと、雑ですがそんな感じです。結局何が言いたいかっていうと聞いてもない自分語りはやめてね!!!ってことで。随分昔から概要欄にも書いているのだけど、そもそもそういうことしちゃう方は無意識にやってるだろうし、わざわざ読まないんだろうなァとも思う。でもそんな難しいことではないでしょう??たぶん。わかんないけど。わたしも自分が他の方の配信でそういうふうになってないか気をつけようとおもうよ。

こんな風になるのってぺっさん配信だけなんだよねェ〜。別ゲーだとそもそもコメントがつかないか、マイナーゲーとか初見ゲーだと観てるひともコメ欄で一緒に「うおおお」ってなるものねー。ぺっさんってすごいね。


そんなかんじです。
今夜もたぶん配信します。ちょっと遅い時間になりそうだけども。これらを踏まえても踏まえなくてもいいので、チラッとのぞいてもろて、サラッとコメントしていただけたらうれしいです。はい。



といったところで。


せかいのみなさま ごきげんよう。そして、ゴッドブレスユー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?