見出し画像

【三題話】入れ替えるとほんのり意味の変わる熟語

今回のお題はこの3つ。

Screenshot_2019-11-30 ランダム単語ガチャ

尚、このお題に関するルールはこちらです。

 二字熟語で、順序を入れ替えるとほんのり意味が変わるものがありますよね。「社会」⇒「会社」みたいに思いっきり変わるものじゃなくて、あくまでほんのり、です。

 たとえば「発熱」と「熱発」。これは両方熱が出るということで、ほぼ同じ意味だと思うのですが、「熱発」のほうがまさに今熱が出てきた感じでしょうか。「熱発」はどちらかというと医療現場の専門用語かもしれませんが。

 さらに「家出」と「出家」。どちらも家から出ていくという意味では同じですが、出ていく先とおそらく帰ってくるまでの期間、あと周りが止めるかどうかが違いますね。

 他には「出玉」と「玉出」。前者はジャンジャンバリバリなパチンコ屋さんですが、後者はジャンジャンバリバリ値引くパチンコ屋さんのようなスーパーということで、こちらも違いもほんのりですね。

 という最後に斜め上の事例を出したところで、どっとはらい。


Photo:ぱくたそ(pakutaso.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?