見出し画像

文章を書く練習

 最近、なるべく短く一言で表現したほうがおもしろい、という思想にとらわれた結果なのかどうかはわからないけれど、文章が前よりも書けなくなってきた気がする。よって、あまり人目につかなさそうなこちらで細々と練習していきたい。

ルール:
ランダム単語ガチャ」で出てきた単語を含めた文章を書く。
 - 単語は3つ
 - 水準はLv1(基礎語)+Lv2(日用語)
 -一発勝負で、引き直しはしない

それで出てきたのがこちら。いきなり難しい……。

・キャベツ
・たくましい
・餅つき


キャベツを食べよう

 そろそろ師走、忘年会の季節ですよね。今年あったつらいことや嫌なことだけじゃなく、あんなに飲まなければよかったという反省までも忘れてしまう結果、相も変わらずツラい翌朝がやってくるわけであります。師は走り回るくらい元気かもしれませんが、こちらは朝に混んだ電車に乗ってこみあげてくる想い、ではなく胃の中のものをこらえつつ会社に行くのが精いっぱいだったりするわけです。

 そんな時にお世話になる人も多そうな胃腸薬のキャベジン、元々はキャベツに含まれるMMSC(メチルなんとか)という物質に胃潰瘍予防作用があるという発見がもとになっているらしく、その名前も「キャベッジ イン」から来ているんですって。なるほど、キャベツ、素晴らしいですね。

 じゃあそもそも飲みながらキャベツ食べればいいんじゃないか、ということなのか、九州の焼き鳥屋さんではわりと昔から焼き鳥と一緒にキャベツが出てきますよね。最近だとチェーン店の鳥貴族とか、串カツ田中とかも生のキャベツがお替り自由だったりと、わりとキャベツをつまみに飲む、というのが広がっている気がします。

 そんなわけで、もうすぐ来るお正月に餅つきをしまくっちゃうほどたくましい人以外は、キャベツで忘年会シーズンを乗り切る、というのはどうでしょうか。

 どっとはらい。



写真: 紺色らいおんさんによる写真ACからの写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?