一点突破な大分県別府と由布院


1.焼酎の試飲 別府タワー一階の土産物屋さん

別府タワーの一階のお土産物屋さんのところで、ちょっとした食べ物と飲み物が置いてる。
実は焼酎の飲み比べもやっていた。2020年2月時点。
ただ、今、検索しても情報が見つけ出せないので、もうないかもしれない。

2.郷土料理 ヤマメ 由布御所

車で由布院から別府に移動しているときに、道路脇に見えた看板が気になって、予約して立ち寄ったお店。
山女魚づくしのコースが食べられます。
刺し身に、焼き、煮付け、握り、天ぷら、とかとか、もりもりに山女魚が堪能できます。
木々に囲まれた木造の建物にいると、ある意味日常を忘れられ、食べ物に集中できるし、リラックスできます。

3.ケーキ パティスリー ケイ アシカリ ー口コミがすごいー

食べログで、すごく褒められていたので、行きました。
食べログの口コミ曰く、
大分の天才の味
チョコレートケーキの最高峰
九州で一番のチョコレートケーキ
チョコレートケーキの魔術師
神級のチョコレートケーキ
一生通い続けたい!チョコレートケーキ好きのための楽園
とのこと。
褒められまくってる店です。
普通にちゃんとおいしいケーキでした。

4.キャラバンコーヒー 由布院館 −焙煎小屋−

焙煎用の小屋がある、渋いお店でした。
since 1970
この土地、この空気の中で焙煎されたコーヒーが堪能できます。

5.塚原温泉 火口乃泉 −温泉たまごうましっ−

硫黄の香りが強めな温泉たまごでした。
家ではできない、これぞ温泉たまごです。
温泉もよかったです。
お金を払う窓口が、タバコ屋さんみたいに中が家の中とつながっていて、こたつでゆっくりしている雰囲気もまたおつです。

6.竹瓦温泉 −砂湯の有名どころ−

人気の砂湯です。
気軽に砂湯体験できます。
スマホ持っていくと、写真取ってくれます。

ちなみに、予約必須です。電話で予約できるのかはわかりません。
朝に直接行って、予約しました。
予約までの時間は別府タワーとか、他の温泉をまわれば十分時間が潰せます。

駐車場は近くのゆめタウンを使わせてもらいました。
もちろん、ゆめタウンで服とか食べ物とか、買い物をして。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?