見出し画像

イクサランは船に乗りたい

はじめに

「イクサラン:失われし洞窟」が発売されましたね。
延期になった蒼紅杯の企画で投稿したからせっかくなのでで書いてみています。
延期は残念ですが、直前まで大会開催できるよう尽力頂き本当にありがとうございました。

デッキリスト

蒼紅杯のために考えましたが、WC足りないため完全に妄想デッキです。

WCは常に足りない

地底のスクーナー船

2マナのアーティファクト
搭乗することにより3/4になりつつ、攻撃すると搭乗したクリーチャーが探検する
搭乗1なため、ほぼ全てのクリーチャーが有効活用することができます。
また探検で+1カウンターを乗せその後搭乗員が頑張るか、土地を伸ばすことができます。
2マナなのに強化orドロー(ランプ)をしていいんですか!?ということでこれを使いたいで始まっています。

2マナでこんなに強くていいんですか!?

乗組員

≪有望な信徒≫≪内なる空の管理人≫は、+1カウンターを乗せたら嬉しい枠です。効果が出るまで時間はかかりますが、≪地底のスクーナー船≫で育った後に役割を持つことができるのは優秀と考えました。
≪眠り呪いのフェアリー≫は、麻痺カウンター3個と動くまでには時間がかかってしまいます。ただ麻痺カウンターがなくなれば、搭乗しつつ自身の能力でアンタップして…と3/3飛行と3/4で攻撃にいけます。運が良ければ探検により+1カウンターが乗り4/4飛行と合計7点打点、土地でもデッキ圧縮できていいですね。
≪遠眼鏡のセイレーン≫は、事故防止役です。基本的にデッキ内容が低いマナのため土地をかなり少なくしています。そうなると土地が引けない…の状況になるため、≪地図トークン≫に助けてもらおうという魂胆です。
≪敬虔な新米、デニック≫は、墓地対策兼ライフ回復要因です。新環境のため、どんなデッキが出てくるかわかりません。そのため1枚で墓地対策とアグロデッキ対策が出来るのは最高ですね。
≪帆凧の窃盗犯≫は、除去役です。似たような能力であれば、夜→昼で更に除去できる≪粗暴な聖戦士≫、瞬速を持っている≪人狐のボディガード≫がいます。そちらでもよかったのですが、イクサランは恐竜という地上最強生物がいるため”飛行”の価値が高いと判断しての採用となりました。
≪アーデンベイルの忠義(忠義の徳目)≫≪婚礼の発表≫≪放浪皇≫は、追加の乗組員です。トークン生成後にも強力な能力がついているため、白を使うなら取り合えず入れておけばええやろ枠です。

搭乗1なため誰でも搭乗員候補

妨害員

≪かき消し≫は、打消し役です。犠牲1があるため何でも犠牲コストにすることができます。打消しは不確定ですが、とりあえず何に対しても唱えられるは相手のデッキがわからないタイミングでは便利だと思っています。
≪骨化≫は、除去枠です。前環境までで出されて嫌だったからこれにしました。ただ基本土地が引けずに唱えられない可能性が考えられます。もう一度唱えられる可能性はありますが、≪魂の仕切り≫の方がいいかもしれません。

環境がわからないためとりあえず2枚ずつ

土地

とりあえず2色土地を4枚入れて、タップインになりそうな2色土地は気持ち少なめにしよう。
神河の魂力がある土地はどれも強力だけど、伝説だからとりあえず1枚にしよう。
搭乗1でいいからトークンが作れるorクリーチャーになれる土地は優秀だと思う。
特殊土地が増えたから土地破壊しつつ基本土地持ってくるの偉そう。≪骨化≫もあるしね。
残りは基本土地を詰め込んで…。
という感じです。〇ターン目に〇マナが…という計算はしていませんので適切に動けるかわかりません。最近は土地が止まることを危惧して多めに採用する流れになっていますので、増やした方がいいかもしれません。

探検があるから少なくしたけどやりすぎ?

サイドボード

アグロ対策に軽い除去が欲しい→≪エルズペスの強打≫
デカいクリーチャーも何とかしたい→≪邪悪を打ち砕く≫
ハンデスも欲しいよな→≪ゴバカーンヘの侵攻≫
青だから打消しも入れなきゃ→≪軽蔑的な一撃≫≪否認≫
白だからアーティファクト・エンチャント破壊も入れなきゃ→≪第三の道のロラン≫
環境わからんからプロテクションつければ最強やろ→≪鉱炉と前線の剣≫≪過去と未来の剣≫
という感じです。2種の剣はたぶんサイドインすること無いと思いますので、素直に他のものに変えた方がいいでしょう。(具体的に何がいいかはわかりませんが…

妄想デッキでサイドボードは作れない

終わりに

毎回思いますが、デッキを作る過程をそのまま書くと主力となる部分は真剣だけど、残りは全部テキトーな感じがしますね。(実際そうなのですが
せっかく考えたし紙でそろえて実際に使おうと思ったところ、45枚も持っていないことが発覚しました。そのため今後はArenaでこのデッキを調整することになりそうですが、冒頭でも書いた通りWCが足りないためいつになることやら…。

うそ…紙のスタンで遊んでいるのに私の資産無さすぎ……


ここまで読んでいただきありがとうございました。また気が向いたら何か書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?