見出し画像

お尻トントン

個体差にもよるけれど、ネコがお尻トントン好きなのは有名な話。

猫飼ったことがあれば常識です。
高くお尻を上げて「もっとやっていいよ〜」と催促してきます。

ではなぜ好きか??

お尻の周辺に神経やフェロモン分泌腺が集中していて、触られると気持ちよく感じるから、

でもメイちゃんは嫌いだったなぁ😅
「何すんのよ💢」てな感じだった…

なので、冒頭にお伝えしたとおり個人差はありますね💦

では犬は??

昨日訪れた神社の狛犬さんが、ネコのようにお尻を高くあげてるのを見て氣になりました😆

鼻の穴に、雪🤣🤣
かわいい😍
こちらの方がお尻高い!!

昔飼っていた犬のゴンタの記憶をたどってみます🐕

たしかに甘えてくる時に、お尻を押し付けてきてた…
「匂い嗅いでいいよ、もっと嗅いでいいよ」ってしつこかった…。

調べてみたら、犬も個体差はあるけどトントン好きなんですって!

理由は、実は犬の尻尾の付け根には、「腰百会」というツボがあるから。
ここを刺激すると氣持ち良い子もいるのだそう。

犬の場合、撫でられること自体が、信頼関係を築くのに必要なスキンシップなのですよね!

ということで、狛犬さんの謎が解明されました!
この狛犬さんは、
お尻トントンしてもらうポーズ

だったのですね😊

日々の些細な疑問!
お付き合いいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?