見出し画像

今年も夏越しの大祓い

今年も夏越しの大祓いの季節がやってきました😆
神社に茅の輪が出てくると、
またこの季節が来たなと実感します。

夏越の大祓(なごしのおおはらい)とは、心身の穢(けが)れ、罪や過ちを祓(はら)い清める「大祓」の神事のこと。例年6月30日に行われます。

今朝、久々に行った東京大神宮で、夏越しの大祓いの茅の輪くぐりが出ていました。

海外の方々が、写真を一生懸命撮ってた!
珍しいのでしょうね。
わたしもありがたくくぐらせていただきます。

茅で作られた大きな輪をくぐることによって、心身を清め、無病息災を祈ります。

病氣でおうちで寝ているメイちゃんも一緒にくぐっているつもりで。。。

そうしていたところ、笛の音が。。。

花嫁さんに遭遇。

おめでたい場に、居合わせることができました。

ご結婚、おめでとうございます🍀
思わぬところでお祝分けをさせていただきました!

ありがとうございます😊✨

感謝といえば、メイちゃんのことでは、ここ数日、本当にありがたいなだと思うことばかりです。
お心を寄せていただいた皆さま心より感謝申し上げます❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?