見出し画像

マコモの成長

我が家のマコモさん達は、今風に揺られて葉っぱと葉っぱがすれあう音がカサカサとして…
お家にいながら癒しです🌿

ただいま、太いもので3センチ。
流さは、145センチほど。

ベランダの塀よりも高くなりつつあります。

お裾分けした、他のマコモさんは、自然にかえったり、順調に大きくなったり、それぞれのようですが、どちらにしても自然相手ですからね❣️

ご縁をいただき、その地に降り立っただけでありがたいことです。

マコモが全国に、日本の古来の貴重な植物だともっと認知されれば万々歳です!

バケツマコモの苗なので、もしかしたら地植えより弱いかもしれませんので、送った方お気づきの点があれば、お申し出ください。。。

ちなみに、実家のマコモは本当に、、、大きくなりました!うちのよりもずっとずっと大きい😊

去年はお亡くなり寸前だったのに。
その生命力は、すごいですね!

ということで、今日のマコモ日記はこれでおしまい!お読みいただきありがとうございます!

↑以前の記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?