見出し画像

〇〇の秋

昨日の爆睡事件から冷めやらず。。。

一年半の毎日note継続がストップしてしまった要因は、睡眠💦

わたしにとって、今年は睡眠の秋でした🍁🍁

🍠食欲の秋
📖読書の秋
🌾実りの秋
🖼芸術の秋
🚴‍♂️スポーツの秋

色んな秋がありますが、皆さんの秋はどんな秋??

ちなみに、食欲の秋と言われるようになったのはさつまいも、梨、栗、秋刀魚など美味しいものがたくさん旬を迎えるから、
冬に備えて食欲が増すから、なんて説があるみたいです。

読者の秋は、夜が長くて涼しくて読書にピッタリだから。
唐の時代、韓愈(かんゆ)という詩人が詠んだ「灯火親しむべし(燈火稍可親)」という詩がもとになっているとも言われています。

実りの秋は、秋は稲も含めて果物など収穫が多いですものね、イチジク、ブドウ、梨、柿、リンゴなどなど!美味しい季節です。

芸術の秋は、1918年、雑誌で「芸術の秋」と言ったのが最初らしい。
確かにこの時期、美術館に行って絵を見たり
秋の夜長に制作に取り組んだり、楽しめそうです♪

スポーツの秋は、1966年、10月10日が「体育の日」になったから。
今は「スポーツの日」で、10月第2月曜日になりましたけどね。夏の暑さが遠のき動きやすい季節ではあります!

皆さんも2023年の秋、目一杯に楽しんでお過ごしください〜♪🌈✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?