見出し画像

お花見🌸

春をめいっぱい楽しみたくて、
先週に引き続き、お花見に行って来ました😊

場所は、
小石川植物園🪴
都内の知る人ぞ知るお花見🌸スポットです❣️

パンフレットを参考に、改めて小石川植物園をご紹介します!

小石川植物園の正式名称は、東京大学大学院理学系研究科付属植物園。

本来は、植物学の研究、教育を目的とする東京大学の附属施設です。日本最古の近代植物園で、1984(貞享元)年に徳川幕府が設けた「小石川御薬園」がその前身です。

面積は約161588㎡(48880坪)で、変化に富んだ地形を利用して、多様な植物が配置されています。日本の近代植物学発祥の地でもあり、今日も自然史を中心とした植物学の研究、教育が行われています。

園内には長い歴史を物語る数多くの由緒ある植物や遺構が残されており、2012年には、国の名勝及び史跡に指定されました。
パンフレット参照

なるほど!!由緒正しい植物園です😆
しかし、この時期は、研究、教育、というよりも、都内の憩いのスポットと化しています❣️

パノラマなのでわかりずらいですが、沢山のお花見🌸の人

あいにくの曇り空☁️
でも、子ども連れのご家族、シニアグループ👨‍👩‍👧
お友達やカップルなど、たくさんの人で賑わっていました🌈

それもそのはず🌿満開でした💚

雪のような満開の桜🌸
アップで!!
こちらもアップで!!
枝垂れ桜も満開です!

かえって曇り空の方が、過ごしやすかったかも。
飲み物とポンパドールのパン🥐で
桜を見ながらのランチ🌸しあわせなひと時でした😊

同じソメイヨシノなのに、
微妙に色が濃いモノ薄いモノがありました。
古木からこんなに美しいサクラが。。。
生命力が素晴らしい!!
襟巻きみたいに、
木の幹のもしゃもしゃの緑がユーモラスな桜
ハナニラ

桜ばかりに目が行きがちですが、
足元に目を向けるとハナニラも満開。

春満載な小石川植物園でした。

明日は、もう少し小石川植物園について、触れていきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?