見出し画像

朝からシャンティ💚

一年前noteを始めた頃、マントラについて記事にしたことがあります。

あの時は沢山聴いていたのに
その後、なんとなく聴かなくなっていました。

ですが先日、すっかり忘れてたはずなのに、ふと、シャンティマントラのメロディーが頭に浮かんできました。

きっと、「落ち着いて!安心して!」と潜在意識の自分が教えてくれたのかもしれない…🍀
仕事中だったし…。

ということで、ご存知の方もいるかも知れませんが、今日は改めてシャンティマントラについて記事にしようと思いました。

SHANTI(シャンティ)とはサンスクリット語で平和、平安、至福、穏やか、静寂を意味する言葉。

このシャンティをシャンティマントラでは連続して3回唱えます。その理由がステキ💚

1回目が自分に対して、2回目は目の前にいる相手のため、周囲の人に向けて、3回目はここにいない人々、つまり世界のすべての人々に向けて、平和、平安を願うためです。

🌈自分も、あなたも、すべての人々が至福になりますように🌈という意味です。

マントラの言葉である古代サンスクリット語は、宇宙語とも言われていますから、宇宙に向けて、すべての平和を祈る、平和を意図している、ということにもなりますよね。

【歌詞・意味】

オーム ロカーハ サマスターハ スキノー バヴァントゥ
(オーム 世界のすべてが至福になりますように。)
ロカーハ サマスターハ スキノー バヴァントゥ
(世界のすべてが至福になりますように。)

オーム アサトー マー サッドガマヤ
(オーム 偽りから真理へと導きたまえ。)
タマソー マー ジョーティルガマヤ
(暗闇から光明へと導きたまえ。)
ムリティヨールマー アムリタン ガマヤ
(死から不死(アムリタ)へと導きたまえ。)

オーム シャーンティ シャーンティ シャーンティ

ロカーハ サマスターハ スキノー バヴァントゥ
(世界のすべてが至福になりますように。)
ロカーハ サマスターハ スキノー バヴァントゥ
(世界のすべてが至福になりますように。)

オーム サルヴェーシャーン スワスティルバヴァトゥ
(オーム すべての衆生に祝福がありますように。)
サルヴェーシャーン シャーンティルバヴァトゥ
(すべての衆生が平安になりますように。)
サルヴェーシャーン プールナン バヴァトゥ
(すべての衆生が完全になりますように。)
サルヴェーシャーン マンガラン バヴァトゥ
(すべての衆生が完全になりますように。)

オーム シャーンティ シャーンティ シャーンティ


ロカーハ サマスターハ スキノー バヴァントゥ
(世界のすべてが至福になりますように。)
ロカーハ サマスターハ スキノー バヴァントゥ
(世界のすべてが至福になりますように。)

オーム プールナーマダ プールナンミダン
(オーム あれは完全なもの。これも完全なもの。)
プールナートプールナムダチャテー
(完全なものから完全なものは現れり。)
プールナシャ プールナマーダーヤ プールナメーヴァーヴァシシァテー
(完全なものから完全なものが除かれたとき、まさに完全なものが残る。)

ロカーハ サマスターハ スキノー バヴァントゥ
(世界のすべてが至福になりますように。)
ロカーハ サマスターハ スキノー バヴァントゥ
(世界のすべてが至福になりますように。)
ロカーハ サマスターハ スキノー バヴァントゥ
(世界のすべてが至福になりますように。)

オーム シュリーグルビョー ナマハ ハリオーム
(オーム 輝けるグル方に礼拝いたします。ハリオーム)
以下サイト参照

訳を読み内容までわかると、より深く温かい気持ちになります。

「あれは完全なもの。これも完全なもの
完全なものから完全なものは現れり」

という文言がありましたが、これは最近読み直している本「プレアデス+かく語りき」と内容とも繋がっていて、よりこのマントラが好きになりました。

根本創造主は、自己探究のため、自らの喜びのため、そして、自己表現のためにこの宇宙で創造の実験を遥か昔に開始しました。

根本創造主は、生命のエネルギーと本質、それは自らの延長存在でもあるのですが、それを宇宙にもたらし、その延長存在に自らの能力を惜しみなく与えました。

根本創造主は自らの延長存在に向かって言いました。「行きなさい、そして創造しなさい、そして、全てのものを持ち帰りなさい」

言葉を変えると、わたしはあなた方にわたし自身を贈り物として差し上げましょう、あなた方は行き、あなたがた自身を惜しみなく与え、
あなた方がこの宇宙で創造するものすべてが、その本質はわたしと同じであるということを理解させてください」
書籍「プレアデス+かく語りき」より

完全な根本創造主の延長線上であるわたし達も完全なのですね!

そのわたし達が今、自分の人生をクリエイトし、地球のこれからをクリエイトとする…

そんなふうに壮大に考えると意識がぐーんと広がります。

ということで今日も朝からシャンティマントラを口ずさみます😊
良ければ皆さんもぜひ聴いてみてください🍀

最後までお読みいただきありがとうございます🌈✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?