見出し画像

噂の。。。

noterのteruさんやあつこつさんも初めているという、長沢オリゴを初めてみました!

黄砂の影響か、今になってくしゃみがとまらない。。どうにかしたいな、と思いふと思い出したのが、この長沢オリゴ!

腸内環境を整え、免疫力を上げるのには、
こちらがぴったり!
朝の甘酒に入れて飲みはじめました。

長沢オリゴは、元東大で研究していた店主の方が、フラクトオリゴ糖が腸内の酪酸菌を増やすことを知っていて、このフラクトオリゴ糖に着目したところから開発されました。

その効果は多岐に渡ります。
便秘などのお腹の悩みのみならず、アレルギーやお肌のあれ、血糖値や骨粗鬆症、自己免疫アップなど、女性には嬉しい項目も並びます。

楽しみです〜!!腸内ケアに勤しみます😊🌈

そして、もう一つ噂の。。。
こちらもnoterのぼたんさんからのオススメで。。。

最近、中沢新一さんの「アースダイバー」という本を読んでいます。

アースダイバーとは、アメリカ先住民に伝わる神話から名づけられています。
陸地なき時代、多くの動物が水底にもぐり、何かをつかもうとしていた。
成功したのは、1羽のカイツブリ(水鳥)だった。カイツブリは水底から、一握りの泥をつかんできた。それは陸地の材料となった。

カイツブリのように深く深くもぐるならば、何かをつかむことができる。それまで存在しなかった何物かを得ることができる。アースダイブとは物事のはじまりへと遡行する行為。

中沢さんはこれを元に、自転車で東京の各地を周遊しました。地質層などと照らし合わせながら、あちこちみて回り、それまで多くの人がふれていなかった東京の縄文人、祖先のすがたを浮かび上がらせていきます。
このアースダイバーは深く潜ることで、全体を見る視野を得るこころみであると言ってもいいでしょう。

↓神社編の紹介ページの抜粋から

昨日、新宿に行き体調を崩したので、
今一度、新宿について読み直してみました!

新宿は乾いた土地と湿った土地が混在する地域。なるほど場所により雰囲気がガラリと変わるのも頷けます。

いつもなら、長沢オリゴもアースダイバーもわたしの世界になかった情報。
noteをはじめたからこそですね!

こうやって、興味の場をどんどん広げ、世界を広げていくのもまた楽しい!!

今後もnoteの交流、楽しみます!
🌈最後までお読みいただきありがとうございます🍀✨

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?