見出し画像

衝撃だった💦キャットフード

昨年から、腎臓病の数値が気になるお年ごろの
我が家のネコ🐈メイちゃんのために、
食事について、試行錯誤中の日々です。

それにしても、ネコをお迎えするまで、
高齢のネコが腎臓を患いやすいなんて、
全く知らなかった!!
そして、こんなにネコが偏食だなんて知らなかった!!

ワンちゃんの時には、
なんでもガツガツ食べてくれたのに、
メイちゃんは気に入らないと、
ぷいっとそっぽを向いてしまいます💦

メイちゃんのために、、と必死に、身体によくて美味しく食べられるものを探す日々🐈

なので、
そもそもなぜネコが腎臓病になるのか、
そして、何に気をつければいいのか、

この一年で、かなり勉強しましたよ❣️

《高齢のネコちゃんが腎臓病にかかる理由》
現在人間と暮らしている猫の祖先は、リビアヤマネコだと考えられています。
リビアヤマネコは砂漠で生活していたため、少ない飲水量で生活することに慣れています。

一説では飲水量が少ないため濃縮した尿を作るのに腎臓に負担がかかり、老齢期に入ると腎臓病になりやすいのではと考えられています。

なるほど、先祖に由来するのね。。😌

我が家にきてから、甘やかしておやつあげていたので、少し自分を責めていたこともありました💦

それだけではないのか、
とこれを知って少しホッとしました😊

ですが、食事が何より重要!
ということがわかったので、
これからは「メイちゃんのために気をつける!」
と決意新たにしました🌈

1.良質なたんぱく質が適度に配合もの
2.リンやナトリウムが低いもの
3.オメガ3脂肪酸が含まれているもの、
4.さらに、添加物など含まれておらず、
腎臓に負担がかかりにくいものを選んでいます。

このサイト、勉強になりました!

その中で知り、衝撃だったのが
4Dミートという言葉。

4Dミートとは、アメリカにおける肉の基準を示したランクのことで、
Dead(死んだ)
Dying(死にかけの)
Diseased(病気の)
Disabled(障害のある)肉の頭文字。

日本はペット後進国。
表示義務もなく、確実に4Dミートの使用有無を確認する方法もないそうです。

「ポークミール」や「チキンミール」なんて書かれたものは、疑ってみた方がいいようです。

それからは、
原産国は??
これなんの肉??

と常にチェックするようにしています。

それにしても、、、
動物だって、人だって同じなのに。
みんな安全で安心なものを食べたいよね😌
もっと優しい世界になりますように、、、🌈

と切に願います。

残念ながら、メイちゃんのお気に入りが未だ見当たらず。。。

ただ、メイちゃんは、お肉よりお魚が好きみたい。

あまりにも、食べないから先日、
白身魚を煮てあげたらペロリとたべました。
うーん、手作りが1番か??
手作りは、あまり与えない方がいい、という
意見もあるし。。。

皆さんにオススメのキャットフードをお伝えできる日はまだまだ先になりそうです。

試行錯誤の日々は続きます😂

パジャマの上でくつろぐメイちゃん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?