見出し画像

【学習12】アンキパンが欲しい!

こんにちは「asha-Gi」のUNTKです!
老若男女に愛される名作!

ドラえもん!

机の中から出てこないか…押入れを開けたらそこに…と何度妄想したことでしょうか。
そして,これも一度は妄想したことがあるんじゃないでしょうか。

「もし道具を一つもらえるとしたら…」
ポケットの中から出される,様々な未来の道具に夢を見た人も少なくないはずです。

どこでもドア…タケコプター…もしもボックス…などなど魅力的な道具が多い中で,学生たちに聞くと必ず出てくる道具があります。

それは「アンキパン」

今日はみんなが夢見る,暗記と暗記できるパンのお話。

①アンキパンとは


ドラえもんのコミックス第二巻「テストにアンキパン」で登場する,未来の道具「アンキパン」!!
名前のとおり,暗記をするための食パンです。

覚えたい本のページなどに,押しあてます。そして,転写されたアンキパンを食べると,転写した内容を暗記することができるという素敵な道具です。

(すげー‼︎テストは余裕ですね…)

アンキパンの面白いところは持続時間。

内容を覚えられる時間はアンキパンが体内にあるうちだけです。

つまり消化してしまうと忘れる(笑)
食べたものは24~72時間で消化されますので,その間には忘れてしまうんですね。

これって人間の記憶にそのまま当てはめられますよね!こういう設定がドラえもんのおもしろいところ(笑)

② 人は忘れることが前提!

アンキパンの設定にもあるとおり,人は「忘れる」ことが前提としてあります!
全てのことを覚えてしまうと,脳みそがパンクしてしまいますからね!
アンキパンも,食べすぎるとお腹がいっぱいになってしまいます!

以前「エビングハウスの忘却曲線」というお話をしたときにも,忘れていく時間と%をお話しました!

忘れることが前提…といってもテストなどの場合,「忘れたら困る」こともありますよね!
アンキパンであればどーするかというと…

タイミングを見計らって食べ続ける(笑)

そう,忘れないためには食べ続けるしかないんです…辛い!

勉強であればもう少し楽!タイミングよく「復習」するだけです!

復習のタイミングは,1日後,3日後,1週間後,テスト前!はい完璧!!

③まとめ

誰もが憧れる,ドラえもんの道具!それにも劣らないエビングハウスの復習タイミングを知っていながらやらないのはもったいないでしょ!

少しでも勿体無いと思えたなら,あしたからの勉強方法が変わるはずです!

それではユンタク失礼しました!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?