見出し画像

【読書記録⑨】人生をゲーム化する!

こんにちは「asha-Gi」のUNTKです!
本日の本はこちら「『人生ドラクエ化マニュアル - 覚醒せよ! 人生は命がけのドラゴンクエストだ!』

ドラクエ世代としては,読まなくてはいけないタイトル!!(笑)

つい読んでしまいましたね!

本の帯には定価5500円のテレビゲームに面白さで負ける人生を送ってどうする!!素敵な言葉です(笑)

ご存知のとおり、「ドラクエ」とは「ドラゴンクエスト」という冒険ゲームの略です。

筆者は人生をドラクエのようにゲーム化すると,より楽しくなる!!と述べています。

内容はゲームの定義から入ります。

ゲームとは…目的を達成するためのルールに即した敵との楽しい戦い。

これを,人生に置き換えるために,
目的
ルール

という,3つの要素を作る!
ということが大事みたいです。

これを私たちの状況で考えると,
目的=給料アップ
ルール=副業をどうするか
敵=社長

…怒られそうですね(笑)

学生であれば
目的=大学合格
ルール=校則
敵=大学共通テスト
みたいな感じですかね??途中で「部長」や「模試」などの,中ボスキャラが登場し,それらを倒すための装備やスキルを獲得し,レベルアップしていく…という努力を積み重ねていきます。

考え方次第で,人生はよりよくなる!!
楽しみながらレベルアップしていけるととても素敵ですね!

それではユンタク失礼しました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?