見出し画像

ずんだもん、北海道の原野商法解説の補足、


どうもこんにちは、今回の記事を
書かせていただいたシナリオライター、
灰崎亜美と申します。

(上のバナーは私の信念を分かってくれたコメントを見つけてベッドの上で飛び跳ねながらスクショしたもの)

今回思ったより反響があった為、
補足記事を書きたいと思い書き始めた次第です。

【Q、そもそもなんでこの記事書こうとしたの?】

教えてずんだもんチャンネル様から依頼があり、
このテーマで書いて欲しいとご依頼を受けたからです。

最初にリサーチを始めました。

実際のリサーチメモ

上のメモからも分かるように根拠が薄い内容で
書いている人がいてそれを信じてしまう人が
いる事が分かりました。

確かに中国人で何かよからぬ目的で買ってる人もいるかもしれませんが、
根拠が薄い状態で書くのは、
人種差別につながりかねません。
(個人的に今回の話は中国人って地震の時毒を井戸に投げ込んだんだぜ!って言ってる人と変わらないと思ってます。)

それに他の人が怪しくない?怖くない?
と不安にさせる文章、
一般人から見た憶測に近い文章は
大量に書いてますし、書いていて面白くない。

無責任な文章は書きたくないのです。

確かに、根拠の薄い不安を煽る文を書けばコメント欄は盛り上がるでしょう。
長く再生され続けるでしょう。
てか実際あります。

ですが、それを見た中国人で本当に関わりのない人、法律やルールを厳守して暮らしてる方が
見たらどんな気持ちになるのでしょうか?

それなら書かない方がいいに決まってます。

それに見て不安になるのではなく、
知的好奇心を掻き立て、
できる限りポジティブな視点でものを書いて広めて行きたいと考えてるからです。

それなら私は差別化を図る為に
中国人向け不動産仲介業の視点から話を
進めて解説させよう。
確実にわかってる統計データや
実際対応してる人の話だけを書こうと
第1の方針決めをしました。

そして調べた結果、不動産仲介業の方の
インタビューを見つけて主にその話を参考にさせて頂きました。
(根拠やデータがしっかりしてるから)

そして見えてきたのが中国不動産バブルの崩壊
による不動産価格の暴落
(今アパート一室を1件売るためにオマケにもう1件つけても売れないそうです。)
中国の先行き不安な経済から来る
日本への不動産投資、
日本の不動産がどれだけ魅力的なのか、
土地を買ってる人がほぼ居ないこと、…

そして不安を煽り愛国心を使って詐欺をする人…
その詐欺をした人のリストを使ってさらに詐欺をする人…

ここでさらに調べて原野商法を取り扱ったずんだもん解説を見かけなかったので、
これなら差別化出来てるし行けるんじゃないかな
と考えて執筆を開始しました。

(ぶっちゃけ差別化した内容じゃないと新規参入チャンネルは潰れやすい)

これらの根拠、事実を集めた上で
テンポよく分かりやすくまとめたつもりですが、
不十分だな、書き足りないなと思ったので
補足記事を書くことになりました。

〈ここから
よく来る質問コーナー〉

Q、原野商法懐かしいなおい!
どこから原野商法の話見つけてきたの?

A、ギャングースで主人公くんが詐欺グループに潜入して調査とかしてるシーンあるんだけど、
そのグループが原野商法やってたよ。
あと金鉱山のネタもそこからだよ。

Q、国も調べたってことは理論上支配可能なんじゃない?

A、どちらかと言うと調べた理由は
国民が不安に思ってるから
やっとくかって感じでしたね。
動画でも言った通り土地を買ってる人は
ほぼ居ません。

冒頭での7500万haの土地が〜とかありましたが
あれは在日中国人二世とか3世が買った土地も含めてます。つまりほぼ日本人です。

引用))
北海道庁が公表したデータによると、2019年1月から12月までの期間の海外資本等(居住地が海外にある法人及び個人並びに国内の外資系企業)による森林の取得事例には、35件、199ヘクタールが確認されています。 

そのうち、中国(香港)が保有する森林面積の合計は、14件、34.15ヘクタールです。

2019年12月末時点の海外資本等による森林所有状況は、所有者数は220、面積2,946ヘクタールとなりました。

森はこんな感じだね。
日本だって昔ハワイとか買ってたし、
お互い様じゃない?っていいたくなるな。

そもそもどうやってここは中国の土地!って
言うのでしょうか?
ロシアが樺太にやったみたいに
自分たちの建物を立てまくって暮らさせて
もうほぼほぼ住んでるやんけ。みたいな感じで
実質支配させるのでしょうか?
まぁでも安心してください。
最近北海道の土地を手放してる人も増えてますから
(ロシアが戦争でどさくさに紛れてやってくるかもしれないと考えてるからだそうで。)

参考リンク


Q、じゃあ外国人に
土地、不動産買わせるのやめたらよくね?
借地権にさせようず(*^^*)

どんな影響があるのかわからんし、
最悪の場合バブルをはじけさせた総量規制みたいになるから中々踏み切れないんじゃないかな。

実は日本の不動産投資額の3割は海外資本
(不動産大手CBREの2022年のデータ)
その3割を不安にさせて減らしたらどうなるのかな
(*^^*)

借地権になると経済にどんな影響が
あるんだろうね。

私分からない、不動産専門じゃないから。
誰か教えてくれー!!

Q北海道に憧れがあるとはいえ、
現地で暮らすまで行くの?

A昔中国で北海道の自然をテーマにした映画が流れていて、それで憧れてる人が多いみたいだね。
お金持ちが中国っていう国に嫌気をさして、
どこで暮らそうかな。と考えた結果、
昔見たあの光景良くない?
みたいな感じでやってくる感じ。

んで中間層のちょっとお金持ちで海外旅行行くのが好きって感じの人はリゾートマンションで
満足してる感じだね。

さて、長くなってしまったのでここらで終わりにしたいと思います。
(質問などが増えたら飽きるまで修正、加筆などここに書いてくつもりですが…

次教えてずんだもんチャンネルに
出す台本(仮タイトル)

・LUSHで分かる動物実験反対の科学的根拠と理由

・無印良品奇跡のV字回復
何をやった?

良かったらいいね、投げ銭等お願いいたします。
補足記事の他にもYouTubeシナリオライターから見た事情など書きたいことを書いていくのでフォローもお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?