見出し画像

最近の夢

最近夢ができた。

もうすぐ4歳の息子ともうすぐ2歳の娘が、6歳と4歳になった頃ぐらいに、俺が京鹿子娘道成寺の花子(主人公)踊って、子供2人に大坊主をやってもらうこと。

幕が上がった瞬間に、舞台の両脇に大坊主でチビが2人ちょこんと座っていたら、きっとインパクト絶大だろう。俺が踊ってても、真剣な眼差しで見ている子供たちに、お客さんの視線は釘付けに違いない。大坊主の出番には舞台の両脇からチビ達がたたたたたーと出てくる。その瞬間、会場は大爆笑間違いなし。こんな舞台で花子踊れたら最高だろうなぁ。

私の初舞台も、娘道成寺の大坊主だった。といっても去年の話だが、以前やったことがある役を子供たちにやってもらえるのは嬉しいし、彼らの初舞台に自分も一緒に参加できたらいいなぁ。

それに大坊主は、踊るところが1分ちょっとしかなくて、けれども動きとしてはなかなかコミカルでテクニカル。子供たちの初舞台の重みとしては理想的なんじゃないかな。きっといつかやってみたいね。でも2年後だと金銭的な負担も大きいから、3年後か4年後ぐらいかなぁ。その時は俺の名取のお披露目とかもしなくちゃいけないだろうし、そのタイミングで娘道成寺の花子やるのは結構ぴったりかもしれない。

いいアイディアだ。とっておこう。

去年、大坊主をやった時の集合写真です。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?