見出し画像

「メンヘラの秋」に聞きたいジャニーズソング〜!!!


「〇〇の秋」といえば何を思い浮かべますか?食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、、、色々ありますよね!

プラスのイメージが多い秋ですが夏から冬にかけて気温が下がり、体が縮こまって気持ちもだんだん落ち込んでくる、ということで「メンヘラの秋」なるものがあるんだそうです。(ほんとにあるんだろうか)

ぶっちゃけ私もこんなの初めて聞いたけど、今回は「メンヘラの秋」に聞きたいジャニーズソングをテーマに書いていこうかと思います!

▶「make me bright」 Sexy Zone


この曲はオシャレで耳馴染みがいい!どことなくダークな世界観を連想させる曲調と歌声が沈んだ気分に寄り添ってくれる。ふまけんソロパートのラップ?みたいな所永遠に聞いてたいし、しょりマリの低音も落ち着くし、これを聞いて浄化されるも良し、さらに病むも良し!!!私を何処までも連れて行ってくれ、、、

▶「Candle」 Hey! Say! JUMP


当グループが誇る絶対的センター山田涼介が作詞したこの曲。とにかく愛が重い。好きだった人(今も好き?)が結婚してもずっと幸せを願ってるよって、さては山田くんメンヘラだな?JUMPくん達が切なげに歌うこの曲を聞いて、自分愛されてるなぁって錯覚しましょう。思うだけなら自由だし。


▶「それでいいよ」 Sexy Zone


曲名から分かるように、セクゾが自己肯定感を爆上げしてくれます。彼らの優しい歌声と今のままでもいいんだよって歌詞が、疲れた心に染み渡っていく、、、自担に「僕の眼に映る世界でたったひとつ輝く誇りだから」なんて言われたら泣いちゃうよばか、、、本当に駄目だ〜って時とか、どうしようもなく落ち込んだ時はこの曲を聞いて泣いてスッキリするのが1番です。(私調べ)


▶「affection」 嵐


メロディーと5人のハモリが心地よい曲!「affection」=愛情。歌詞に直接「好き」とか「愛してる」とかって出てくる訳ではないけど、嵐からの確かな愛情が伝わってくる。歌声が疲れきった心をほぐして明日からも頑張ろうと思えるような曲。こんな私で良ければ一生一緒に生きていきませんか?(重い)


▶「我 I Need You」 Hey! Say! JUMP


先に言っとくと、これだけ全く曲調が違います。今までおすすめしてきた曲は比較的落ち着いた、バラード系を選んできました。

でも正直ちょっとくらいのミスとか落ち込みくらいならこの曲で丁度いいんですよ。小テストで0点取ったとか、電車1本逃して遅刻したとか、そんなもんこの曲聞いて「その唇奪っちゃっていいですか〜?」「い〜ですよ〜!!」って言えばたちまち元気になります。(効果には個人差があります)もはや何言ってるのか分かんないくらいの方が楽しいです。それで言うとセクゾの「Sexy Summerに雪が降る」とか「バィバィDuバィ〜See you again〜」辺りも同じ効果が期待できますね。



本当はまだあります!「Blessed」とか中島健人氏「Because of 愛」とか「真紅」(山田涼介作詞)とか、、、!(趣味がバレるやつ)

ash®はこういうのが大大大好きなので、うちの推しはこんな曲歌ってるで〜!っていうの教えてもらえると嬉しさのあまり踊り狂います!!