見出し画像

【2022冬アニメ】小感Part1

私が視聴している2022冬アニメの小感Part1を書きました。

■作品名(視聴話数)

・小感


■イロドリミドリ(1話~2話)

【1話】

  • 「ライブですごいパフォーマンスができたら、追加で点数がもらえる(らしい)」という単位の危ない主人公の芹那がきっかけで始まったバンド活動ではあるが、流石に追加で点数が貰えるは怪しすぎる

  • 主人公でありドラム担当の芹那、明るく、思い立ったらすぐ行動で担当の楽器と性格が合いすぎている

  • ギター担当のあーりんことアリシアナは世話好きお姉さん、作曲も頼まれたりと主人公以上に存在感があったぞw

  • ツインテが可愛いベース担当のなる、部室に来るなりお菓子を食べたりと気分屋さんに見えるけど食いしん坊キャラ?だったりと私の中では謎が多い

  • ギター担当のなずな、控えめドジっ子、あーりんとの絡みが良い

  • キーボード担当の凪、見た目からも幼い声かと思いきやクール系の声にギャップを感じた(恥ずかしくてなずなの後ろに隠れている姿は可愛い)

【2話】

  • 作詞はなずな、本をたくさん読むからというあるあるな理由

  • 未来から連想することで「お嫁さん」が浮かぶ凪、それだけなら可愛いものだが求めるものはリアルw

  • あーりんが思い描く未来はメジャーデビュー、1億再生、アリーナツアーと規模がデカすぎる(お姉さんキャラが言うから面白い)

  • 「使えるところだけ使う感じにするね」、これは他の子の言葉はあまり採用されず、なずなの言葉中心になる気がするのは私だけ?


■からかい上手の高木さん3(1話~2話)

【1話】

  • 大原ゆい子さんの歌うOP「まっすぐF」、高木さんの西片への思いがイメージしやすく、二人が強調されているのは映像からも感じ取れて見守っていたくもなり、なによりも私には眩しすぎる世界w

  • ハンドグリップを使いトレーニングする西片、手を差し出されて感違いしてしまったり、手を放そうとすると握り返してきたりと序盤からキュンキュンさせてくる高木さんは流石だ!

  • 追い打ちをかけるような「私の手握り足りなかった」は良い意味で反則

  • 夢のおかげで1期、2期の振り替えり、お祭りのシーンが昨日のように感じた

  • 日焼けの話で盛り上がりお互い日焼け跡を見せる西片と高木さん、高木さんの見せ方は中学生の西片には刺激が強いw

  • 夏休み最終日に西片を誘った理由、じわじわと西片が分かるよう会話をしたりと策士、正解が分かり照れる西片、そんなやり取りをする二人が尊い

  • ユカリ、サナエ、ミナの3人娘はお肌のケアというよりは夏休みの自由研究w

  • 西片のビックリ箱を開ける夢を見てしまう高木さん、花火からの桜の演出というロマンチック演出の破壊力はビックリ箱以上

  • いい夢見れて笑顔の高木さんが可愛すぎる

  • ビックリ箱は現実となり、夢では負けたが、現実では勝ちで勝負はお相子、現実の事でする夢に見えるぐらい

  • EDは高木さんバージョンによる懐メロ「夢で逢えたら」、1話の内容に会いすぎていて選曲がすばらしく、EDまでしっかり観ての1話だなと思わせてくれた

  • 今作のできも全体的に良いですし、1話に関しては2期の後日談の様に続きだと感じさせる話なのも良かった

  • 安定感といい、何も考えずに観れるけど飽きがこない、3期も最後まで楽しめそう

【2話】

  • サイレント演出はトムとジェリーを観ているようだった

  • 何言っているか想像したり、西片の高木さんメーターやBGMで楽しませたりと声なしでも面白い(この作品知っている人ほど楽しめる)

  • 声なしシーンではあったが、ミナが猫と戯れていたりしているシーンは可愛らしかった

  • 高木さんの新しいプレイは持ち物検査の予行練習、先生役と生徒役どちらも高木さんはいろんな意味で強かった(先生役で腕組みしているシーンが可愛いのよ)

  • 昼休み図書委員の仕事で2人っきり、これはアオハルの匂いしかしないし、これデートだよねw

  • お互いに選んだ本を交換して読む中での高木さんの告白かと思いきや急な朗読

  • ランニング中の西片の元へ嬉しそうに近づく際のおつかい帰りの高木さんがとても可愛かった

  • 高木さんに海の写真を見せたいあまり全力で走る西片が面白いですし、BGMがRunnerなのがこれまた良い

  • 自転車飛ばして西片の元へ来てポカリに渡す高木さんが尊い

  • 海まで走る西片を褒める高木さん、それだけでなく「西片と夕日見れた」のセリフからも惚れてまうやろ

  • 夕日の海を見た後のジュディマリのED「Over Drive」は格別だ!


■進撃の巨人 The Final Season Part2(76話~77話)

【76話】

  • 初っ端からリヴァイの見たくない姿はを見ることになって辛い

  • SiMの歌うOP「The Rumbling」はカッコよく、ほんとこの作品の曲にはハズレがない

  • ガビを連れ戻し、怒るよりも先に抱きしめるマガト隊長からも相当心配していたのが分かり良い人だ

  • 進撃(戦鎚) VS 鎧、1年待ったのもありこれを見ないと始まらない!

  • オニャンコポンがコニーたちを助けるが、虫のいい話でもありコニーが怒るのも無理もない

  • エレンのやろうとした事、そうせざる得ないことが分かり、信じるアルミンは頭が切れる

  • ED「悪魔の子」は「自由」という言葉の強さ、世界は残酷だが君だけはとかなど進撃の伝えたいであろうメッセージが入っているかと思われるので映像美も含め素晴らしい

  • この作品が終わって聴くと余計くるものがありそう(エレンが消えるシーンはエレン大丈夫かと心配になる)

【77話】

  • ジークが到着したことで緊張感が増した(お兄ちゃんに任せろのセリフは笑ってしまったけどねw)

  • イェレナがアルミンを見下ろした時の表情が頭から離れなく、むしろトラウマになってしまう

  • ファルコを逃がしてくれたナイルさんが良い人すぎた

  • パラディ島には悪魔ではなく人がいたいと実感するガビ、ライナーの気持ちが分かったりだの涙するシーンにはくるものがあり、鳥かごの見せるカットを入れているのも良かった

  • そんな改心したガビではあるが、サシャを殺したことには変わりないから、そういうことを思うと複雑な気持ちにもなる

  • ファルコの大胆な告白、言い残す事がないように言うのはファルコも成長した

  • 77話の最後はうまいことサブタイトル回収、あと少しを阻まれるから余計次の話が観たくなった


■その着せ替え人形は恋をする(1話~2話)

【1話】

  • 雛人形の頭師のじいちゃんに憧れ練習する主人公・新菜、背も高いので作務衣が似合っていて、夜遅くまで作業したりと自分の好きなものをとことん極めるまさに職人タイプの子だなと序盤から思ってしまった

  • 自分が好きなものと話が合わないから自分から距離を取り、学校ではぼっちで居場所がない感じが見ていて辛い

  • 新菜のじいちゃんは新菜のことよく見てたり、高校生なんだからぼちぼちやっていけばいいと昔ながらの頑固じじいかんがく、心が広くていい人だ(それがひな人形の顔の美しさにもでているのかと私は思うよ)

  • ぼっちに優しいギャルはいた!(優しい世界最高!)

  • ヒロイン・海夢、見た目よりも中身を見たり、「人の好きなものバカにするなよ」と見た目とは裏腹にちゃんと自分を持っているのは魅力的

  • 「自分の気持ちは自分のために言わないとダメ」、海夢に言われることによって少しずつ物語が動き出す感じが良い

  • 学校のミシンを使っていて人形に話しかけているのを海夢見られた新菜、海夢の目と息を荒げる姿は逆に怖い

  • 何やってんのではなく、ミシンできるのすごいと褒める海夢からもすごくポジティブな人なんだと分かる

  • 海夢が自分で作った服を見てマジレスする新菜が面白すぎる

  • マジレスされて顔を膨れさせたり、服を着替えるシーンでも恥じらう姿が見られたりだの、可愛いが多いキャラでもあるのはすばら

  • 頼まれて断らなかった新菜、それは興味、挑戦と言った所でもあるかと思うので掃除当番とは訳が違うし、海夢の熱い思いからもやりたくなったのだとうと思う

  • コスプレの世界を知るという事では新菜が普段やっている衣装作りになにかしら活かせる気がする

  • 雫たんになれると喜ぶ海夢、ギャップって良いですね、

  • 雫たんのいる長い作品名を言われ「何ですって」となる新菜のリアクション、声のトーンからも面白いものであった

  • 世界観の二人が前進する、お互いの良い部分、特異な事がを分かった中で必然のようにも見える二人の出会いといのがこれまた良かった

  • 新菜が過去に気持ち悪い言われた子は今後の物語に関わってきそう

  • PVからも分かるように映像も良かった

  • OPはスピラ・スピカの歌う「燦々デイズ」、物語が通して再び聞くと作品の伝えたい部分がでていますし、曲の雰囲気はポジティブな海夢が浮かぶ

  • OPと曲中の絵もすごく合っていて、コスプレの衣装がたくさん出たりと観ていても楽しい

  • EDはコスプレイヤーでもあるあかせあかりさんの「恋ノ行方」、絵も含めゆるふわな感じが心地よく、1話を見ている感じでは世界観に合っている

  • 2022年は「尊い」という言葉をよく耳にするかもしれないw

【2話】

  • 海夢が大好きな作品のヌル女2、好みは分れるので新菜でなくても話についていくのは難しいかと思う

  • コスプレ衣装の作り方を楽しそうに読んでいる海夢と新菜を見ているとお似合いの2人だ

  • 月曜まで待てなくて家凸される新菜、海夢の行動力もすごいが初めて来る場所じゃない感じで家に上がれるのは陽キャラだなと改めて思った

  • 採寸は下着という事でドッキドキ、そんなことは承知ということで水着姿になる海夢だが、新菜には刺激が強いよ

  • ドッキドキの新菜に対して冗談入れてくる海夢が面白い

  • 海夢のの髪をあげる仕草がとても良かった(ポニテも良いね)

  • 自分の好きな作品のコスプレということで意識していなかった海夢だが、時間が経つと照れる姿が見れたが、その際の仕草とセリフが前半とのギャップもありすごく可愛かった

  • 資料として渡されたヌル女1&2、新菜が真剣にプレイしている姿を見てのじいちゃんのリアクションが面白く、理解力ある人で良かったw


■ハコヅメ~交番女子の逆襲~(1話~2話)

【1話】

  • 警官は激務で嫌われ者、序盤から嫌な部分が見えてしまったw

  • 川合の話し方や弱気だから事出るツッコミなどからもこのキャラからは何か安心感のようなものがある

  • 藤部長は後輩刑事へのパワハラで川合のいる交番に左遷されたとの事だが、詳しい内容が知りたい

  • 藤部長は前科13犯のベテランの泥棒を捕まえ、その時の余裕などからも有能なんだなと感じた

  • 今どんな気持ちと犯人に詰め寄る藤部長、この時に私は藤部長のCVが石川由依さんで良かったと思えるぐらい合っていた

  • 「警察官募集のパンフレット世界観が大嫌い」、「子供が好きで優しいまともな女が警察官になるわけない」だのと敵が増えそうな事をズバズバ言う藤が面白すぎる

  • 「犯人の胸を借りる」と言わんとばかりに取調べをする川合、終いには犯人に勉強になったと頭を下げる姿は異様すぎて笑ってしまったw

  • 警察官の主な仕事はサンドバッグ、神聖な取締中に放送禁止用語言いまくっている藤部長が恐ろしくもあり、「せめて気持ちよく切符切りたい」のセリフに爆笑(川合のツッコミもナイスw)

  • 交通安全教室、小学生に「ルールを守る理由」を聞かれ、川合が出した答えが泥棒との取調べが活きていたのもあり、すごく説得力があった

  • 子供に憧れられて「パンフレットしちゃったじゃん」となって走っていった藤部長、セリフのチョイスからも笑いが止まらん

  • 川合宿舎を訪れた川合父が藤部長を見てAVみたいな綺麗な人言ったり、相談内容がアダルトサイト見ての詐欺だの面白すぎるw(父がピュアすぎるw)

  • 帰り際に藤部長が川合に言ったセリフからも、藤部長が一瞬女神に見えたw

  • 終盤の切符切るシーンで川合は明らかに藤部長に染まってきてる

  • ギャグ、世知辛い話、良い話のバランスが良く、1話からハマってしまった

  • アイキャッチが漫画のおまけコーナーみたいな作りなのが良い

  • EDで川合と藤部長が着ていた私服、ユニフォーム、浴衣などどれも似合っていて絵からも楽しめるEDだなと思った

【2話】

  • 補導の練習でポケモンならぬ16歳の家出少女発見、少女は意味深の方のポケモンマスターだったw(ピー音の数、この時点で今期で一番多いよこの作品w)

  • この作品英語で「ポケットモンスター」の意味知っているよね(良い子は検索するなよ)

  • 警官にとって聞き手の支障がこないようにエロ用語(重要)マスターは必須らしく、警察学校で教えを軽視していて後悔する川合が面白い

  • 家出少女の母はええ人だけど、父はという所で察しがつき、少女の本心を出させる藤部長はカッコいい

  • 少女が家出する理由も分かり、藤部長の「あとのことは心配しなさんな」のセリフの安心感がすごい

  • 家出少女事件が終わり、川合に届いた手紙に入っていた物からもオチが完璧(どっちの頑張れかーいw)

  • 家出少女の次はDV事案、引継ぎをするために苦手な刑事課を訪れる川合、そんな中でも女性刑事・牧高の優しさは刑事に咲く一輪の花のようであった

  • 刑事課で流れるような悪口を言う藤部長が面白すぎる

  • 牧高が刑事課で仕事する理由が藤部長のようにクセありだが驚きはしなかった私はこの作品に耐性がついてしまったw

  • 警察署に凸するDVの加害者、その際の係長と藤部長の加害者への対応が面白い

  • リーゼントゴリラの刑事課の男たちもやる時はやる、ちょっとばかりカッコいい姿は見れた

  • 係長が牧高を守ってくれたりと刑事課に居続けれるのも分かった気がした


■SHAMAN KING(38話~39話)

【38話】

  • ・はじめてのおつかいで葉の元を訪れるオパチョ、いちいち仕草などが可愛い

  • シャーマンファイトに復帰するか悩む葉、そんな彼を前に進めた阿弥陀丸のセリフは響くものがあった

  • アンナの「たまには美味しいどこ取りしたって」のセリフからは安心感を感じた(おやつ抜きだけで済ませてくれるアンナは神

  • ラキストの使うルシフェルの黒金の見た目がカッコいい

  • ブチ切れるマルコ、ラキストから明かされるマルコの面白い子供のころのあだ名、シリアス展開の中でもツッコミを入れたりする葉には笑ってしまった

  • 大切なものを守ろうと立ち上がるリゼルグ、葉の教えが浸透していて表情が何よりも良かった

【39話】

  • ラキストと戦う葉は見事な策士ぷりを見せ、リゼルグとの連携も輝いていた

  • ラキストから明かされるジャンヌはただの○○だった(可愛ければOK)

  • マルコの使うミカエルの正体は○、有限会社スーパーマルコは面白いし、マルコのネタキャラ化が止まらないw

  • マルコをあの世にはいかせまい、メイデン様がマルコに見せた笑顔はとても素敵で天使のようであった

  • 聖少女から聖母へ、そんなメイデン様を見てマルコのリアクションが面白い

  • X-LAWSが葉たちと食卓を囲んで飯を食べているシーンにほっこり

  • 葉たちはシャーマンファイトでは負け確、そんな中で葉が出した案がズルいやりかたではあるが、それしかないよなとなるから納得している自分がいる

  • チームTHE蓮の次の相手はガンダーラの明王チームと強敵、

  • ゲンダリ使いのヤイナゲVS蓮、ヤイナギが明王チームで一番弱いとは思えんぐらい強キャラ感が出ている


冬アニメも始まったわけでありますが、個人的には「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」にハマっていて毎週の楽しみになりました。
その他だと「からかい上手高木」さんや「進撃の巨人」の続編ものは相変わらず出来が良いなと思います。
まだ序盤で作品数も少ないですが、作品の内容からもなかなか楽しめそうです。

2022冬アニメの小感Part1でした。
Part2は2週間後に書いているでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?