見出し画像

【2021秋アニメ】小感Part5

私が視聴している2021秋アニメの小感Part5を書きました。

■作品名(視聴話数)
・小感

■異世界食堂2(9話~10話)

【9話】

  • 4話で出てきたパン屋はシチュー効果もあり大繁盛でなによりだ

  • パン屋の娘マイラと幼馴染のヨハンはお似合いの2人

  • 注文はヨハンのオススメの「マカロニグラタン」、一緒に付いてくるパンも含め色合いがとても良く美味しそうであった

  • マイラの食レポはパン屋なのもあり作る側目線の食レポで面白い

  • 岬に住む魔女からフルーツゼリーの作り方を教わろうとするファルダニアはアリス、ゼリーの見た目からも現実であるものと味が同じなのかは気になる

  • 魔女がフルーツゼリーを作ろうと思ったきっかけはやはり「ねこ屋」

  • ねこ屋の店主の作るフルーツゼリーは芸術、食べるのがもったいないという言葉がふさわしく、写真撮りたくなる

  • 魔女と一緒にゼリーを作ろうとなったファルダニアはアリスを見て、料理って素敵だなと思えた

【10話】

  • ハンバーガー回(3話)で登場した冒険者3人組を助けたタツゴロウ、それだけでなく、ねこ屋で奢ってくれるとは心が広く、大人の余裕が見られた

  • 冒険者3人とサムライが注文したのは「テリヤキバーガー」、テリヤキソースの輝きとマヨが食欲をそそられる

  • テリヤキバーガーだけでなく、「テリヤキライスバーガー」も出てくるとは贅沢だ

  • バーガーとライスバーガーの見た目からもモスバーガーに行きたくなる

  • 魔王ラスティーナは母がすごいだけでに引き目を感じていているのもあり、魔王らしい雰囲気が感じられない(真面目な所は可愛いけどねw)

  • アーデルハイドと相席するラスティーナが注文したのは「モカチョコレートパフェ」、盛り付けがすごく綺麗

  • パフェを楽しみながら食べて心を開放、カフェオレでラスティーナのお悩み解決、気持ちいいぐらい流れがスムーズであった

  • 大事なのは自分らしさ、そんな事をアーデルハイドに笑顔で言われちゃうと自然とお礼を言ってしまいそうだ


■先輩がうざい後輩の話(8話~9話)

【8話】

  • 連休前上司も含めて何やるかで盛り上がる双葉の勤める会社はホワイト

  • 風間は桃子とデート、風間のデートの参考がシミュレーションなのが面白い

  • 桃子の私服が可愛い(ノースリーブがこれまた良い)

  • 水族館のカップルチケットをサラッと選ぶ桃子、こんなん更に好きになっちゃうよ(腕組まれた風間がうらやましい)

  • イルカショー、1匹のイルカはまさかの風間と同じな名前で目元が似過ぎ

  • ナンパされる桃子に「その子俺のなんで」と助ける風間はカッコよかったぞ

  • 助けてもらったのとプレゼントを貰った桃子、風間を「蒼太」と名前呼びはドキッとするね

  • 双葉と武田は休日一緒に遊んでいてもいつもの光景すぎて安心感すら感じる

【9話】

  • 海にお泊り旅行、双葉、武田、桃子、風間、夏美、優人というメンバーが豪華!

  • 夏だ、海だ、水着だぁ~(桃子と夏美は素晴らしいですねw)

  • お胸よりも性格など中身、サラッと言える武田はすごいね

  • お姉様方にエビフライ貰える優人のポジションが羨ましいw

  • 夏美が優人に言った「友達だと思っていた人が好きな人になるかもよ」のセリフは二人っきりで線香花火というシチュエーションもありドキッとしちゃう

  • 桃子はパピコ使い、風間とはんぶんこする時の絵が最高だった

  • 帰りの電車、夏美と優人は傍から見たら恋人にしか見えん


■無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール(20話~21話)

【20話】

  • 第三王子ザノバはフィギュアオタクで話す事がマニアックすぎるw

  • そんなザノハに対して消されたほくろについて熱く語るルーデウスは師匠と呼ばれるのは流石だw

  • アイシャを守るエリス、アイシャがお姉ちゃん呼ぶのも分かるぜ

  • ザノハはまさかの怪力野郎で「首取り王子」呼ばれているとは思わなかった(そのおかげであっさり事は解決)

  • 霊の箱を開けるとシルフィがルーデウスに送るはずのペンダントがあり、余計シルフィが気になった

  • 賢いアイシャはやはりルーデウスが兄である事を知っていた

  • 別れの際に笑顔で手を振るアイシャの輝きは忘れない

【21話】

  • 今回はモノローグから怖すぎた

  • お見事な剣術、エリスが戦士として1人前になったぞぉ~

  • オルステッドの圧迫面接が怖すぎる(CV津田さんの声がこれまた良い)

  • 恐ろしいオルステッドに話しかけるルーデウスはすごいけど、スルーしておけばあんなことには・・・

  • デッドエンドVSオルステッド、ただでさえ作画良いのに今回は更にすごいものを見せてくれた

  • 人神さん、あなたまだいろいろと隠してますねw

  • 詳しい事は分からんが助けてくれたナナホシに感謝

  • 仲間が助かり涙するエリス、怖かろうに、一人で不安だっただろうと思うと彼女の涙はくるものがあるね

  • 仮面の女・ナナホシのCVが「???」だったのですごく気になる


■白い砂のアクアトープ(21話~22話)

【21話】

  • くくるさん、休むにしても無断欠勤はアカンて

  • うみやんの奥さんの岬登場、しかも大学の准教授だったとはビックリ

  • 岬がくくるに言った「逃げてきちゃったなら楽しんだら」のセリフは言われた側も少し楽になるし、なによりもポジティブな人柄が良い

  • くくるのシャドーボクシングが風花にも伝染したw

  • 巨大スパムおにぎりが美味しそう

  • がまがまよりも小さい「かめはうす」、おじいの教えがこんなところまで影響を与えているのはおじいが凄い

  • くくるに会いに行く風花、それを後押ししてくれるペンギンチームとの関係性がすばら

  • ウミガメの産卵は神秘的であった(実際に映像で見るのが一番だ)

  • ウミガメが向かうべき場所に向かう姿は今のくくるにはいい影響を与えたし、生き物が後押ししている感じが良いね

【22話】

  • 夜の海、泣いていいんやでとくくるに手を差し伸べる風花の姿が良かった

  • 岬の話からも、海を守ることの大事さが分かる

  • 企画終わったらではあるが、くくる飼育部に転属キタァー(副館長も頭でっかちではなかったw)

  • 結婚式の企画ということもあり身近な人で考えて風花と言うくくる、確かに風花のウエディングドレス姿は見てみたい

  • アイディアがたくさん出る瑛士、君は営業にも向いているかもしれないよw

  • 先方にプレゼンしに行くのではなく、実際に来てもらう、この時点でくくるの気合の入りようがいつもとは違った

  • 挙式会場のホワイトサンドドーム、この作品のタイトルにも入っている白い砂というのもあり、なんかワクワクしてきた

  • くくるのプレゼンでウェディングプランナーの方が水族館に興味を持ってくれたのは大きな収穫

  • 副館長から「よくやった」のお言葉いただきました(プランクトン呼びは相変わらずで草)

  • 欠員って櫂だったが、休職ということで良かった


■SHAMAN KING(33話~34話)

【33話】

  • マタムネのすべての力を使った「憑依合体!さらばマタムネ!」、それはマタムネの覚悟でもあるのでくるものある

  • 永遠の別れではない、また会える日はくる、これだからマタムネは記憶に残るのよ

  • 「この男を愛してしまった・・・」、アンナのいきなりの告白、その表情はとても綺麗だった

  • マタムネが最後に残した技は「超・占事略決 三日月ノ祓」、演出がカッコいい

  • 葉の口癖の「なんとかなる」がアンナに伝染して、その事を伝えるためだけに

  • 特殊ED「恐山ル・ヴォワール」、アンナが歌っているのが素晴らしい

  • 恐山ル・ヴォワール編は神回、しっかりと作ってくれたことに感謝!

【34話】

  • 葉の選択をアンナはどうなるかと思いきや、「どうせアンタならこうなるってわかってたし。だから私も惚れたのだしね」と言えちゃうのは神様、仏様、アンナ様なるよねw

  • 蓮のファーストキスはシャマシュw(メイデン様ではないよw)

  • なんだかんだで葉には感謝する蓮、これだから葉と蓮はやめられねぇ

  • 巫力の数字ではなく、気持ちでアイスメンを助けに入るホロホロはカッコいい

  • ホロホロの父登場、見た目からもサラリーマンには見えないw

  • ホロホロの「ここはとっくに俺の世界で 俺が王者だ」のセリフは主人公のようであった


2021秋アニメの小感Part5でした。
Part6は2週間後に書いているでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?