見出し画像

【#17】Favorite Song『エンパシー/ASIANKUNG-FUGENERATION』

Favorite Song、私の好きな曲を1つピックアップし、それについて画像一枚とちょっとばかりの言葉で自分の好きな曲紹介。

アジカンの新曲はリリースされたらリピートして聴きたくなる曲が多い。
最近聴いた曲で心揺さぶられ気に入った曲がある。

エンパシー/ASIANKUNG-FUGENERATION

画像1

28枚目のシングル(2021年8月4日リリース)。
「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション」主題歌。

疾走感があり、メロディーからもどこか懐かしさを感じる曲でもある。
そして、「自分らしく」でいいのだよと言ってくれていて、元気がもらえる曲でもある。
サビを聴いた後には明るい景色が見える感じが気持ちが良い。

この曲は他人と感情を共有する「シンパシー」ではなく、タイトルにもある他人の感情や経験などを理解する「エンパシー」という、シンパシーの先にあるところをもってくる辺り流石アジカンだなと思った。
そのアプローチからも含め、アジカン流ヒーローソングは最高だ!

劇場版は観てないが、アニメのヒロアカでもヒーローたちが持っている「個性」とこの曲を紐づけると響いてくる。
自分が頭にパッと浮かんだのが、耳郎ちゃんのエピソード。
彼女も親がミュージシャンであり、趣味で音楽をやっていたが、その音楽がヒーロー活動に根付かないと劣等感を持っていて悩んでいた。
悩みを両親に話すと、耳郎ちゃんに対して素敵な言葉をかけてくれた。
それもあり悩みが吹っ飛んだ耳郎ちゃんは最高にロックだった。
「音楽」+「自分らしさ」という点で耳郎ちゃんのエピソード浮かんだとも思う。

話は変わりエンパシーのMVの話になるが、これを観るとよりこの曲の伝えたい事が分かり、完成度の高いものであった。
父親と息子の話で、多くを語らなくても相手の気持ちになりギターを通じて心を通わせる姿が良かった。
アジカンは言葉で表すことが難しい感情をうまく表現してくれるから好きだなと改めて思った。

そして、THE FIRST TAKEでのピアノVerはこの曲が好きなら聴いて損はない。
むしろ聴いて欲しい。
こちらのバージョンはピアノの美しい音色からも、ノスタルジックな気持ちがより強くなります。
なによりもゴッチが楽しそうに歌っている姿に心打たれるものがあった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?