見出し画像

【オト雑】「夜」系アーティストブーム?(2020/06/03)

オト雑は音楽雑談の略、音楽に関する事を含めた雑談。
音楽が絡んでいるのが条件ではありますが、しょーもないことから、自分の気になる事などを書いています。

「夜」系アーティストブーム?

Twitterを見ていて変なハッシュタグがありましたが、ヨルシカの3rdフルアルバム「盗作」が7月29日に発売されるそうで

最近の事ですが、ボーカロイドプロデューサー・Ayaseさんとシンガーソングライター・ikuraさんによる2人組の音楽ユニット、YOASOBIを知りました。
Billboard JAPANストリーミング・ソング・チャートで1位の「夜に駆ける」を聴いてみて、また面白い方々が出てきたなと思いました。

そして、個人的に今って、「夜」系アーティストブーム?
私が知っている限り、ヨルシカ、ずっと真夜中でいいのに。、YOASOBIの3つ。
正直な所、3アーティストともそれぞれ色があるので順番を付けたりするものではないかと思います。

個人的にですがヨルシカ、ずっと真夜中でいいのに。、YOASOBIはこう思ってます。
ヨルシカ:歌詞が一言、一言が頭に残り、情景が浮かびやすい
ずっと真夜中でいいのに。:ピアノの存在感によってオシャレさやエモさを感じる
YOASOBI:映像ありで聴くと、演劇を見ている様だと思ってしまう

共通な部分は透き通った声
それもあり純粋に皆歌が上手いなと思ってしまいます。
もう歌上手いのは当たり前の様な感じではあり、日本の音楽もすごいなと思う自分もいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?