見出し画像

【Songs Playlist】BACK-ON

Songs Playlistでは、私の好きなアーティストをピックアップし、プレイリストを載せています。

今回は様々なジャンルの音楽を混ぜ合わせて音を奏でるロックバンド、BACK-ON
2017年に15周年を迎えてはいるが、ギター・SHUさん、ベース・GORIさんの2人が脱退して、現在はTEEDAさんとKENJI03さんの2人で活動している。
アニメやゲームの主題歌から知った方が多いかと思う。
特に「ガンダムビルドファイターズ」シリーズの曲が多い。
個人的にだが、彼らのMVのコメント欄からも日本よりも海外の方に人気があるかと思う。
私が彼らのどこが好きかと言うと、疾走感があり、純粋にカッコいいなと思えるところだ。
そこにはKENJI03さんの歌声とTEEDAさんのラップの存在が大きく、その二つが合わさる事で、唯一無二のカッコよさを出していると思う。
曲に関しては、勇気や元気が貰えたりとポジティブな曲が多い。
疾走感という点では、ドライブ、ツーリング、ランニング時にオススメだ。

そんな疾走感とカッコいい溢れるBACK-ONから選んだ曲はコレだ↓

BACK-ON

1~5曲目までは、「光」「空」を切り開いていくようなイメージできるような疾走感というBACK-ONらしさを出してみた。
6~10曲目までは、「ガンダムビルドファイターズ」ゾーン
なぜ、そこまでして入れたいかというと、答えは5曲目のビルドファイターズ2作目のOP「セルリアン」という曲にある。
歌詞に「ニブンノイチ」「wimp」と前作のOP曲のタイトルに入れてあるからだ。
まあこれには私がビルドファイターズシリーズを観ていたのが大きく、こういう繋がりを感じさせるような事してくれるのはこの作品が好きなだけに嬉しい。
11曲目はライブなどでノリノリになりそうな曲を選んで変化球を入れてみた。
12~18曲目までは、心に刺さるような歌詞だと感じた曲を選んだ。
そんな中でも個人的には14曲目の「Tomorrow never knows」が好き。
明日は分からんが、自分ができることをやるだけさと、遠すぎない所を見ているのもあり、親近感を感じたり、明日も乗り切れるなとポジティブな気持ちになれる。

彼らの事が書かれた記事を見ると、常にチャレンジャーであるから今度もどんな音楽を作るのか楽しみにしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?