見出し画像

ChatGPT LINE Bot第二弾

前回の記事で紹介させていただきましたがChatGPTのAPIを利用してLINE Botを作成しました。

今回はその二弾としてもう一つアカウントを作成しました。
その名も

パラグラフライティング プロ 通称パラプロです!!

パラグラフライティングは欧米の教育制度で、ライティングスキルの重要性が認識されており、学校教育や大学教育において、ライティングスキルを磨くための授業が設けられています。
ただ日本ではあまり浸透していないためエッセイや小論文を作成するにあたってどうやって書いていいか分からない人が多いと思います。
そこでパラグラフライティングを学ぶBotを作成しました。

パラグラフライティングは以下の理由から重要です

  • 論理的な構成を実現するために必要

  • アイデアの整理に役立つ

  • 論文の読みやすさを向上させる

  • レビューアーの理解を助ける

適切なパラグラフの構成は、論文の理解と評価を容易にします。
なので今年大学生になった方がエッセイの提出するにいい勉強になるかと思います。


さて、前置きが長くなりましたが友達登録すると以下メッセージが届いて簡単にパラグラフライティングについて説明してくれます。


そして実際に文章を送信すると添削をしてくれます。
※英語でも可です。

何度か例文を確認しながら自分でも作成していくと、少しずつパラグラフライティングについて理解できてきます。
最初はイメージが湧きづらいので何度も簡単な例文を依頼すればわかってくるかと思います。
また、簡単なお題を指定したり、そもそもパラグラフライティングって何?って聞いても何でも大丈夫です。

今回のBot作成理由ですが、少しニッチなBotの方がいいのではないかと思ったためです。
1番先に思いつくのは英語添削や英語のアドバイス系だと思いました。
しかし、すでにDuolingoELSASpeakなど英語勉強系はたくさんあるので差別化を図るためにもちょっと珍しい方がいいかなっと。

作成したBotはこんな感じでこちらもMidjourneyで作成しています。


よかったら以下より登録ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?