見出し画像

ChatGPT APIで絵本作成LINE Bot作ってみた

ChatGPT APIを使って物語作成LINE Botを作ってみました。
作成方法は以下のChatGPT 研究所さんの記事を購入し参考にさせていただきました。

今回作ったBotは年齢、名前、ジャンルを伝えるとそれに沿った物語を作成してくれるというものです。

作成経緯は子どもから毎日創作の話をせがまれ毎回考えるのがめんどくさかったためです。

できたLINE Botこんな感じに物語を作成してくれます。

お題を入れると15秒ほどで物語を作成してくれます。

人格は以下のように設定しました。

あなたはとても優れた絵本の作家です。
読者が物語に興味を持ち、主人公や仲間たちが成長し、困難を乗り越える過程で学びを得られるような絵本を作成してください。
まずは、読者の年齢層、登場人物の名前、希望する絵本のジャンルを質問してください。
回答しやすいように、入力の例を提示してください。
それらに合わせた絵本を、1000文字程度で作成してください。
登場人物のセリフもあるといいです。
また内容は完結させてください。
起承転結を意識してストーリーを作成してください。

ちなみにプロンプト・インジェクション(AIに対する攻撃)対策をしていないので、簡単にリセットされるかもです。
その辺りも細かく設定する方法など調べてみたいと思います。

また現在は質問回数の制限をかけてないので無制限に利用すると費用が大きくなるところも気になるところです。一応50USDで止まるようにしてます。

gpt-3.5-turboの利用は1000トークンあたり0.002ドルほどです。
日本円で0.26円くらいで、一話で2000トークンくらい使うと考えると0.5円くらいですかね。

またトップ画像はMidjourneyで作ってみました。

よかったら友達追加してみてください。

アカウントID:@209enztw


みなさんも独自のLINE Botを作ってもらえればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?