見出し画像

Facebookが430億円で買収したGIPHYとは?〜GIFってイケてる!!〜

Facebookは、GIFと呼ぶ形式で作成した短い動画の共有・検索サービスを手がけるGYPHY(ジフィー)を約430億円で買収したそうです。GYPHYは買収後も現在のサービスを継続し、ユーザーはこれまで通りFacebook以外にもTwitter,Lineなどにも同サイトのGIFを投稿することができる。

◯GIPHYとは?
 同じシーンのループが面白い「GIF画像」をたくさんストックし、検索&シェアできるサービスです。

◯GIFとは?
 GIF動画とは画像をコマ割りして連続再生した「動く静止画像」なので、どこでも気軽に貼れるのがウリです。パラパラ漫画みたいな要領で静止画をつなぎ合わせれば、アニメや動画に編集できるので誰でも簡単に作れる点もGIF動画の魅力の一つです。

◯GIFのメリット
 GIFの良さは、僕は3点あると思います。

1.容量が軽く自動で動く
2.短く、シンプル、簡潔な表現 
3.カクカク動くアナログ感が逆にイイ

GIF画像は、動画のように再生ボタンを押す必要もなく、画面上に埋め込むと、勝手に再生が始まり、短い尺が終わるとまた自動で再生を続けループしてくれます。さらに、あくまで画像形式であるため、動画に比べると容量が軽いのです。動画だと、通信環境によっては画質に影響を与えます。しかし、GIFはもともと容量が軽いため、通信環境の影響を受けにくく、安定して閲覧できます。

再生時間が短いというGIFの特徴は『伝えたいことをシンプルに簡潔に伝えられる』という魅力にもつながっています。とにかくキレがいいのです。SNS広告ははじめの3秒が勝負だとか言われますが、GIFはSNSにとても相性がいいコンテンツだと思います。

そして、このパラパラ漫画のようなカクカクした動きがいいのです。同じ3秒でも動画よりも、GIFの方が情報量やインパクトは強いと思います。

◯今後の利用イメージ
 僕もGIPHYをダウンロードして使っていますが、とても面白いです。今後の利用イメージとしては、LINEのスタンプのようなイメージで使われると思います。感情表現の方法としてスタンプのようにGIFを投稿するという使い方をすることになると思います。そして、自分でもGIFは簡単に作れるので、面白い画像を組み合わせた想像力あふれる作品が増えていくと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?