見出し画像

ポケモンSVの感想

ポケモンSVをクリアして図鑑もほぼほぼ埋めたので、
ゆるく感想を書いていきたいと思います。
※ネタばれはありません

【ストーリー】

今作は主に3つのストーリーがあります。
▼チャンピオンロード
→おなじみの8つのジムを攻略していく

▼レジェンドルート
→サンムーンのようなヌシポケモンを倒していく

▼スターダストストリート
→〇〇団を倒していく

これら3つのシナリオを、オープンワールドの世界で
自由な順番で回っていくことになります。
ストーリークリアまでのボリュームは
間違いなく過去作1あります。

これらをクリアした最後のストーリーが普通に良くて、
ポケモンなのにちょっと泣けました。。。


【オープンワールド】

本編では初となる、完全なオープンワールドのポケモン。
アルセウスの時も思いましたが、ポケモンとOWは相性が抜群にいいと思ってます。フィールドのどこでもポケモンがいる世界を自由に歩いて冒険できるのはとっても楽しい。こっちにいくとどのポケモンがいるのかな?
とワクワクします。

レッツゴーシステム(いわゆる連れ歩き)によって
戦闘画面にならずにシームレスで戦えるのもOWならではの
良きシステムと感じます。

【テラスタル】

通常のタイプとは違うタイプに変化することもできる。
ストーリー上では単純に技の威力アップくらいにしか使いませんが、
対戦環境では裏を突いたり思ってもみないタイプに変化して技を受けきるなど、考えることが多そう。
必ず単タイプになる仕様なので、ポケモンによってプラスになったり
マイナスになったりするんでしょうね。


【マップの使い勝手の悪さ】

OWと聞いて一番気にしていたのがマップ関連でしたが、ダメダメでした。
北向き固定じゃない(ぐるぐる回る)ので、
どっちに行くのか迷います。使い勝手悪すぎ。
回る必要がまったくなく、今からでもアプデで固定してほしいくらい。
OWならばマップはとても大事なものなので
使い勝手など製作段階で精査してほしかった。
ミニマップもぐるぐる回るのでポケモンの居場所がわかりずらく、
こちらも不便。


【その他良かったところ】

・技思い出しがどこでもできるようになった
→上記で書いたレッツゴーシステムでレベルが上がると
 技を覚える選択画面が出てこないが、
 すぐにメニュー画面から思い出すことができる。

・新ポケモンのデザインは結構好き
→完全に好みの話にはなるが、私は
 新ポケのデザインは好きなポケモンが多かった。

・育成のしやすさ、色違いのでやすさ
→やらない人には関係ない話ですが、
 バトル環境をやる人にとっては育成はとても楽になっています。
 あとから性格・個体値等上げれるようになったので、
 ほぼ厳選の必要がなくなりました。
 また色違いもだいぶ出やすくなっています。
 人によってはありがたい所かと。

・レイドバトルのテンポが良くなった
→剣盾のレイドバトルはテンポがめちゃくちゃ悪かったんですが、
 今作はだいぶテンポが良くなりました。


【その他不便と思うところ】

・全体的に重い
→switchの限界なのか分からないけど、
 もっさり感は否めない。

・グラフィックがしょぼい
→もうちょっと頑張ってほしかった。
 いくらswitchでも悪すぎ

・わざマシンマシン
→ポケモンを多く倒してポケモンの落とし物を集めないと
 わざマシンが作れない仕様、一言で言って面倒。
 何度でも使える仕様でいい。

・ボックスの使い勝手が悪くなってる
→剣盾でできていた事ができなくなっており、
 なぜ退化してるのか意味不明。

・色違いの分かりにくさ
→フィールド上で光ってるなど、わかりやすい違いが欲しかった。
 気づかないで素通りしてしまう可能性は十分ある。


【総評】

もうちょっとUI周りで頑張ってほしかったというのが正直なところ。
点数でいえば50~60点程度かなぁ。
ネットで言われている、「OWとはいえジムのレベルは固定だから実質回る順番は固定」というのは私はそこまで気にはならなかったですが、
でもまあ気持ちはわかるしOWのゲームとしてはまだまだかなぁ。
次回作もOWにするのかはわかりませんが、保守的なポケモンが
OWに挑戦したというのは素直に評価したいところ。
次回作に期待!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?