見出し画像

D-111 脱イヤホンによる発見

私はここ1ヶ月外出の際イヤホンをしていません。
今や町中誰もがしているイヤホンですが、
私はあえてしませんでした。

電車生活が当たり前の関東圏では
騒音や雑音が常に飛び交ってます。

そんな世界に対して耳を塞いでしまうのはもったいない。
そう思うようになり、イヤホンをやめて自然の音を
楽しむようにしました。
まぁ自然と言っても鳥の囀りとかではないですけどね。

そうすると、騒音だと思っていた音達が
それぞれ独立した音として成り立っているのです。
街ゆく人たちの会話、広告の音、他人のイヤホンの音漏れ
結構いろんな音が聞こえるんですよ。

イヤホンをすることで音楽という芸術は楽しめるけど、
周りのことに目がいかなくなってしまいます。
周りの音も聞こえず、他人にぶつかることも
私はよく見かけます。

そんな一人の世界より、みんなで一緒にいる世界の方が
絶対楽しいとは思いませんか?
ということで、私は"脱イヤホン"をこれからも続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?