見出し画像

人生がガラッと変わった2020年を振り返る

2020年も3ヶ月が終了します。ちょうど一年前に退職したタイミングで、あっという間だったと感じていますが、とても内容の濃い1年だったので、今更ではありますが2020年を振り返ろうと思います。

・退職
・転職
・コロナ禍
・引っ越し
・リモートワーク

それぞれ関係しているものもありますが、ポイントとなるのが上記の内容です。

1-3月【転職に向けて勉強しまくる】

2019年の11月から転職に向けてプログラミングスクールに通って勉強をしていました。なぜIT業界、エンジニアという職種を目指したかはここでは書きませんが、とにかく目標に向かって勉強していました。就職しながらのカリキュラムだったので半年間の予定でした(2019年11月-202年5月)。土日は8-10時間、平日も2-3時間は確保していました。
2月からはカリキュラム内のチーム開発が始まり、3ヶ月かけてフリマアプリの作成に入りました。予定では転職の目処がたってから、退職の意思を伝えようと思ってましたが、当時の職場の内示の都合で3月中旬に退職を伝え、4月いっぱいで退職することになりました。
再就職先が未定でしたが、すでに結構勉強していて、ある程度覚悟も決めていたので、特に不安はありませんでした。むしろ勉強に集中できるなと思っていました。


4-6月【退職-転職活動】

4月に残っていた20日間の有給を使い切りました。ちょうど1回目の緊急事態宣言と被っていたので、どこにも行くこともなく勉強に励みました。平行する形で就職活動も開始しました。IT系の求人が多いサイトに登録して、面談をしたり、ポートフォリをを作成したりしていました。プログラミングスクールの転職サポートも活用して、履歴書作成や面接練習を行いました。
5月に無事プログラミングスクールを卒業しました。チーム開発メンバーの皆さんにはとっても助けてもらいました。みんな今頃どこかでエンジニアやっているかな!?そこから本格的に就活をスタートしましたが、思っていた以上に履歴書が通らず、面接に進めませんでした。コロナで景気が不安定で求人自体が減ってもいました。5月に5-6社1次面接をして、合格した中から行きたいと思った会社があったので、そこを第1希望として継続して就活してました。
6月の中旬に第1希望の最終面接があったので、他の会社を受けながらスクールで勉強した以外の言語を勉強していました。何か目的があったわけでは無く、何かやってないと落ちつかない状態でした。フリーターもいい経験でした。笑 最終面接に無事合格することができ、晴れてエンジニアになることができました。

7-9月【フルリモートで仕事開始】

7月はゆっくり好きなことをする時間にしました。辞めてからも就活でのんびりする気持ちじゃなかったし、社会人になってまとまった休みは転職の時しかできませんから。密をさけて趣味の写真であったり、ダイビングを楽しみました。
8月からいよいよエンジニアスタートでした。初日はまずオリエンテーションが全体で行われ、その後各部署に別れました。部署のフロアに行ったらびっくり!ほぼだれもいなく、シーンとしていました。リモートメインで働くとは聞いていたのですが、まさかこんなに誰もいないとは。慣れるまで数ヶ月は出社するものと思っていましたが、準備出来次第、在宅勤務が開始になると聞きました。フルリモートに多少憧れはあったけど、いざやるとなると結構不安でした。いつも優しくオンラインミーティングで質問を聞いてくれる先輩に感謝です。
9月に入り開発の研修が終わり、実務に入りました。簡単なバグ修正や、顧客問合せの調査などを担当しました。やはり初めは全然わからなくて、途方に暮れましたが、先輩のサポートのおかげで少しずつ自走できるようになってきたと思います。

10-12月【引っ越してQOL爆上がり】

転職して2ヶ月が過ぎ、仕事には満足していたのですが、仕事環境をもっと充実させたいと思うようになりました。9月に社内規定が改訂され無期限でリモートワーク推奨となりました。開発の人たちは出社する気配はなく、できることなら自分も在宅希望だったので、いい会社だと思いました。笑
仕事と私生活をきりわけ、仕事に集中するために仕事部屋を作りたくなりました。そして都内にいるメリットをあまり感じず、自分の趣味を楽しめるとこに住みたいと考えるようになり、引っ越しすることに決めました。条件としては

・2DK or 2LDK
・家賃10万以内
・できるだけ海が近い
・都内のアクセスもいい

これを満たすエリアと物件を探しました。10月に2回不動産会社の方に案内してもらって、実際に物件を見て決めました。
11月最初の週に引っ越しました。半年ほど経ちましたが、都内にいる時よりものんびりとした生活ができ、家の周りが騒がしくなく仕事に集中することができます。また、休日は海までサイクリングして、砂浜を散歩したりと自然を感じることができます。引っ越しをして、QOLがかなり上がったと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?