見出し画像

対COVID-19メンタルコンディショニング

半年以上空いちゃいましたね。
ご無沙汰しています。まっつです。
2019年度は毎日ジェットコースターのように気持ちが上がり下がりを繰り返していて、保つのが難しくて、今もまぁ続いている訳ですけれど。。。そんな中、WRAPを活用してなんとか荒波の中を進んでいます。

さて、何と言っても今はコロナウィルスによる疾患COVID-19ですね。
外出を自粛して、仕事もなくって、メンタルコンディションを崩していませんか?

そこで改めていい感じでいるための5つのキーコンセプトを振り返ってみて、日常に取り入れたいと思います。5つのキーコンセプト は希望、主体性、学び、権利擁護、サポート、からなります。

希望
いま希望を感じる瞬間はありますか?あなたが思う希望はどのようなものですか?大きなことではなくて、小さなことで構いません。例えば、朝目覚ましなしで起きたとか。

自分に責任を持つこと、主体性
自分で選択していることはどのようなことがありますか?もしかすると、外出自粛などでこの概念が少し削られているかもしれませんね。家の中では、例えば、ティータイムにコーヒーか紅茶かといった選択も主体性になると思います。

学び
何を学んでいますか?家の中での過ごし方でしょうか?筋トレ方法?COVID-19の情勢だったり、予防方法だったり、急に新しい状況に放りこまれているので、学ぶことを一番しているかもしれませんね。

権利擁護
自分の権利、家族の権利、その他の人の権利、お互いを尊重していますか?ウィルス対策だから仕方ないじゃん、と勝手に他人の行動を制限したりしていませんか?現在、最もこの概念が侵されているかもしれません。その結果、調子を崩している人が少なからずいると思います。私もそうです。

サポート
サポートを受けていますか?あるいはサポートしていますか?サポートを求めていますか?これもまた、蔑ろにされているかもしれません。ウィルスは人と人のつながりを断ち切るきっかけになっているように感じます。

以上、5つのコンセプトを毎日の生活で意識して、なるべくいい感じの自分でいて、この難局を乗り切りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?