マガジンのカバー画像

猫男の人気記事まとめ

41
皆様から多くご覧になって頂いている記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

【発達障害】当事者としてこんな支援を受けてみたかった。

 職場で回ってきた冊子に目を通していると、発達障害の就労支援についての取り組みを行なって…

猫男@ASD
2年前
67

『発達障害でも稼げる!』は本当か?〜ADHDとASDの違いを考える〜

 皆さん、こんにちは。今回は、ADHD(注意欠如・多動症)とASD(自閉スペクトラム症)が抱え…

猫男@ASD
6日前
38

ASD者が子供っぽいと言われるのはなぜか?

 よく巷では、発達障害を抱えている人は“子供っぽい”と言われている気がします。  当事者…

猫男@ASD
4年前
70

発達障害を理由にし続けると、にっちもさっちもいかなくなる〜できない理由を超えて〜

 皆さん、こんにちは。今日は「発達障害を理由にし続ける」ことについて考えてみたいと思いま…

猫男@ASD
1か月前
44

「発達障害と自己肯定感」〜いじられキャラに頼らない道とは?〜

 皆さん、こんにちは。今日は発達障害とプライドについて考えてみます。  発達障害を抱えて…

猫男@ASD
1か月前
42

資格取得に夢中な発達障害者が見落とすキャリアの本質

 皆さん、こんにちは。今日は「資格を取って人生を変える!」という考えから、資格と実務経験…

猫男@ASD
1か月前
92

「何者かになろうと苦しむ人たちへ」〜新たな一歩を踏み出すために〜

 皆さん、こんばんは。今日は、「何者かになりたい」というテーマについて再び考えてみたいと思います。過去の記事でも触れましたが、新たな気づきがあったので、今回もその思いを綴っていきます。  現代社会では、「多くの人に認められたい」という願望が強く見られます。SNSでのフォロワー増加や仕事での成功を追い求めることが、多くの人にとって魅力的な目標となっているでしょう。しかし、この「何者かになりたい」という願望の背後には、もっと深い心理的な背景があるのではないかと感じています。

「結婚すると『まとも』に見える理由を考える」

 皆さん、こんにちは。今日は「なぜ結婚すると『まとも』に見えるのか?」について考えてみた…

猫男@ASD
2か月前
63

発達障害を免罪符にせず、健常者と同じ土俵で戦う理由とは?

 皆さん、こんにちは。今回は発達障害と自己評価、そして他者との関わりについてお話ししたい…

猫男@ASD
2か月前
58

発達障害と合理的配慮〜曖昧な指示を明確にする方法〜

 こんにちは、皆さん。今日はASD(自閉スペクトラム症)を持つ人が、職場で状況に応じた対応…

猫男@ASD
3か月前
39

発達障害者が持つ強い正義感〜脱中心化のススメ〜

 皆さん、こんにちは。今回は、発達障害者が持つ強い正義感と、そのコントロールの重要性につ…

猫男@ASD
3か月前
64

ASDと社会的文脈:自論に固執しないことのメリット。

 皆さんこんばんは。  今回は、人との会話において「自分の正当性を無理に主張しないことの…

猫男@ASD
4か月前
60

発達障害と生きづらさ: ジュンイチさんのケースから見るASDの現実。

 今回は、発達障害の生きづらさを凝縮した記事を久々に読んだので、こちらをご紹介しつつ、自…

猫男@ASD
5か月前
66

「合理的配慮の提供の義務化」は素晴らしい事だけなのか?

 令和6年4月1日から合理的配慮の提供が義務化されました。  雇用における合理的配慮とは、求人に応募した障害者や雇用している障害者に対して、事業者の負担が重すぎない範囲で、働く上で支障となっている事情を取り除く措置を講ずることです。  ただし合理的配慮とは、個々の障害者の状態や職場の状況によって提供されるものであるため、多様で個別性が高いものであり、当事者間での十分な話し合いが必要になります。  合理的配慮を考える上では、配慮を必要とすることが本質的な職務を進める上でで必