見出し画像

カナダのラジオ放送

こんにちは。Shinichiです。今回はShinichi氏が大好きな国、🇨🇦カナダのインターネットラジオについてです。

子供の頃、テレビを長時間見ることを許されなかったことがありました。しかしこれがきっかけで、大のラジオ好きになりました。また東京含む関東エリアから北海道に移住した時、東京で聴いていた音楽番組が札幌で聴けるのか不安だった事がありました。

カナダはいち早くインターネットラジオに力を入れた国です。専門番組が日本以上に多く、活きた英語でお好みのジャンルの番組を聴く事ができます。またカナダの公用語はフランス語もあり、フランス語のチャンネルも今では聴くことができます。有料プランですとその分特典を楽しめるチャンネルも数多く存在します。今回はShinichi氏お気に入りのチャンネルを5つ紹介します。

1. Maple Music Café

カナダにまつわる音楽が流れるチャンネルです。時々日本でも聴いたことのある音楽が流れます。Radio Gardenと言うアプリで検索ができます。

2. Lite 98.5 FM

Shinichi氏は首都、オタワにとても関心があります。こちらも音楽チャンネルですが、70年代、80年代、90年代など懐かしい世代の音楽も流れており、あまり激しくない感じです。

3. CBC Radio

https://www.cbc.ca/radio

カナダ国営放送。日本のNHKに該当するカナダを代表する放送局で、カナダ全土にネットワークがあり時々日本のニュースが英語で流れることもあります。またpodcastの数も豊富です。※リンクが埋め込みできなかったので直接URL打ち込んでいただくと幸いです。

4. CFRA AM

こちらはオタワのローカルニュースチャンネルです。CTVと言うカナダ全土のテレビ系列が各地域のニュースを主に流しており、コマーシャルも時々聴こえます。トロントやバンクーバーなどもありました。

5. (番外編)Christmas FM

こちらはアイルランドのチャンネルですが、クリスマスの音楽がずっと流れているチャンネルです。

Shinichi氏はクリスマスの雰囲気が好きで、特に雪景色のあるホワイトクリスマスは最高と感じる時があります。秋から冬にかけてもう9月から夜長の間に聴いており、日本では違和感があるかもしれません。

雪のないフィリピンでも早くからクリスマスの音楽を流していると聞いた事があったので、本人は違和感なく聴いてます。それどころか、9月から12月を見据えて未来志向になれるこの季節が好きなのです。オーストラリアだとクリスマス、夏ですしね。

6. まとめ

以上、Shinichi氏が日頃聴いているカナダのインターネットラジオをまとめました。カナダ英語はアクセントも少なく耳慣らしで聴くにはちょうどいいと感じたので、このチャンネルをメインに聴いてます。

あと日本と違うのはリスナーからのメッセージを聴く時間がなくストリーミングで流す時間が長い印象でした。

カナダのチャンネル数は豊富にあります。お気に入りの地域、言語、チャンネルを探してみるといいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?