見出し画像

【自分で】離婚調停・裁判で困っている方へ【調停】


はじめまして、あやかと申します。

1年半の離婚調停、審判、訴訟を経て離婚しました。

その時に感じた不安や疑問を素人なりに経験を活かしてこれから戦うみなさんのサポートをできればと思っています。


弁護士より役に立たないけど、弁護士より話しやすい


をモットーに、弁護士では言いにくいような裏技やヒントなんかも書き溜めていければなと思っています!


特に、これまでの私の


調停や裁判の申立書や答弁書


なんかをそのままみなさんにお届けして、形式や書き方のコツなどの参考にしていただけたらと思っています◎



裁判所自体社会の授業でしか聞いたことなかったのに、


調停の書面の書き方なんて聞いたことない!!


ですよね笑

判例集は探せば時々出てくるけど、どれも要約されているし、文書作成にはあまり参考にならない裁判官から出されたものなんですよね…


その辺りを身を切って赤裸々に公開していくつもりです。
(センシティブなものなので、本当に必要な方にだけみたいただけるように多少ご負担いただくことになります…。)

内容が内容なので、ちまちまモザイクかけしつつ更新していきますね!


これからよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?